らいら、お耳が痒い。 | ちわわのらいら&すみれ。

ちわわのらいら&すみれ。

2021年12月12日うまれ らいら と
2022年11月26日うまれ すみれ です
飼い主はランコ。

おかーさんの大事なハリネズミさん(ちぇるぴちゃん)を

ベッドにするのやめてもらえませんか。

 

 

 

 

最近、らいらが耳をカシカシ掻いてる様子をよく見かけるので

シートでこまめに奥の方まで拭いてたんだけど痒みは収まらない様子。

その内、お耳がクッサイ!ってくらい臭いだしたからイヤークリーナーを注入してみたけど

臭いに変化はないし、カキカキも収まらないので病院に行ってきました。

 

 

2年前もこの頃に耳が臭くて病院に行った気がする・・・。

 

 

 

 
 

かゆかゆ

(お耳を掻いた後にニオイ嗅ぐの可愛い)

 

 

 

 

 

で、診てもらった結果、軽い外耳炎でした(☉ω☉)デスヨネ

 

 

2年前は病院で耳掃除をしてもらったらびっくりするくらい汚れが取れたの。

らいらがメチャクチャ嫌がって怒って耳掃除を全くさせてもらえなかったからねアセアセ

イヤークリーナーなんて、最初ちょっと注入したら途端に怒り出し、

それ以降はボトルを見るだけで唸って吠えて飛びついて噛みついてと大騒動。

当時1.5~6kgくらいのちびっ子らいらだったから、力尽くで抑え込むなんてできず、

近所のクー〇クのトリミングルームでお耳のお手入れをお願いしたら、ガーゼでちょちょっと拭くだけで

「何の役にも立たない!そのくらいならさすがに私でもできるわ!!」って感じで(笑)

 

耳掃除してもらうだけで病院に行ってもいいんだっけ?

人間でも耳掃除の為に耳鼻科に行くんだからいいのかな?

なんて考えつつ病院に行って耳掃除してもらったら汚れが凄かった。

(動物病院のシステムがよくわからない飼い主初心者)

耳の中で少し炎症も起きてたから薬を注入してもらったのでした。

 

 

今回は、さすがに2年以上チワワを飼ってたらどの程度なら力をかけて押さえていいかわかってきたし、

らいらも大人になり、嫌がりながらでもイヤークリーナーを注入して耳掃除も出来たので

「そんなに汚れてはないよ?」と言われる程度の汚れ具合だったみたい。

でも少し赤くなってるからお薬を入れてもらいました。

 

そして今回は自宅でも1日1回、耳にお薬注入をしてねって言われ、

イヤークリーナーを入れられるから大丈夫だわって思ってたんだけどね・・・。

 

 

 

 

 

この有様です。

 

 

 

 

 

ものすごい暴れるし、久しぶりに噛まれた・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン

(出血するくらい強くは噛まなかった!らいら賢い!内出血くらいだもんね!)

 

 

 

わきに挟んで押さえても、バスタオルでぐるぐる巻いてもするっと抜け出して噛みついてくるから

どうする事も出来ず。

その内、声をかけるだけでも唸って「声をかけてくんな!!」って圧をかけてくるし、

オヤツをちらつかせても「そんなもんで釣られるわけないだろ!」ってさらに怒ってくる。

 

食いしん坊のらいらなのに。(笑)

 

時間をおいて何度もチャレンジしてみたけどどうしても無理だったので、薬でティッシュを湿らせて

耳の奥の方をクリクリっと拭いて、それで良しとした。

 

 

今日も大暴れしたけど、ちょっと諦めてきたのか?最初は湿らせたティッシュで拭いて、

最後に気を逸らせつつ直接注入できたー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

明日はもうちょっと大人しくお薬入れられるかな?入れられるといいなぁ・・・。

 

 

 

2年ぶりくらいにペット保険使ったな。

お家に来てすぐのお腹きゅるきゅるとパテラのレントゲン撮影とかの時と、

前回のお耳掃除と今回のお耳掃除。

2年半の間で4回使っただけの保険。保険料が無駄になってて何よりです。

 

すみれは1回も使った事がないから、ものすごく無駄になってていい事だね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

 

 

 

可愛いお花とおふたりさんのお写真と撮りたいおかーさんと

いいお顔で写る気は全くないおふたりさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村