らいら、2歳6ヶ月。 | ちわわのらいら&すみれ。

ちわわのらいら&すみれ。

2021年12月12日うまれ らいら と
2022年11月26日うまれ すみれ です
飼い主はランコ。

2歳と6ヶ月になりました。

 

 

 

 

本日の体重は 2004g 

ちょっと増えちゃって、あともう少し!がなかなか減らないお年頃。

食べる事が大好きな子だからたくさん食べさせてあげたくて、

でもドライフードだと少量しか食べられないから、ドライフードよりカロリーが半分弱の

ウエットフードを倍量くらい食べさせてあげてるラブラブつもりでつい食べさせ過ぎアセアセ

気を付けてるつもりなんだけどモリモリ食べさせ過ぎてる今日この頃。

 

最近のオヤツはキュウリかレタスです。

ほぼ0キロカロリー。

水分もとれるし、満足できるしで助かるオヤツ。

 

 

 

らいらはロングコートチワワ乙女のトキメキなんだけど、コートが、ロング・・・?

スムチーと比較したら長いけど、ロンチーとしては伸び足りないしボリューム不足(ノ´∀`*) 

もしかしたら皮膚病だとかアレルギーがあって影響があるのかも?

それか、なにかの栄養が不足しててコートの影響が出てるのかも!?

改善が必要な所があるのかもしれない・・・。

って心配して色々調べてみたりもしたけど、

皮膚やアレルギーは病院で一切何も言われないし、かゆがってる様子もない。

同じものを食べてるすみれはふっさもっさしてきてる。

毛にいいサプリとかいくつか試してみたけど、毛艶は良くなるけど伸びては来ず。

 

って感じだから、らいらはこれがほぼ完成形なのでしょう(笑)

病気や栄養不足じゃないならまぁいっかー(〃ω〃) 

(この話題に触れると「毛が長くないとダメなの?」「個性を受け入れてないの?」って

言われるんだけど、病気栄養云々に関して気にしてただけ(*/∇\*))

 

 

 

 

 

これは1歳半過ぎのらいら。

 

 

 

これは最近のらいら。

お耳の飾り毛は長くなってきてるね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 


 

 

 

相変わらずおもちゃで遊ぶのが大好きで、ちっとも落ち着いてない。

暇さえあればおもちゃをくわえて持ってきて「投げて!」って要求してくる。

色んなところをホリホリして絨毯やラグを毛羽立てていくし、

すぐすみれにちょっかい出して「遊ぼう!!」って誘いまくってる。

ふたりの様子を見てると、らいらの方がずっとお子ちゃまだなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、色んなものに吠えたりする頻度は減ってきたかな?

すみれはちょっと音がするだけでワンワンして怒られてるけど、

らいらは多少の事なら耳を動かして警戒してるくらい。

吠えたとしても小さな声でワフワフくらい。

らいらが吠えないから「あれ?吠えないの!?」ってすみれが不思議そうにしてる事も。

精神面では落ち着いてきてるのかな?メリハリ??

 

すみれがよく「抱っこして!」とか「お腹すいた!」って時に、腕に縋り付いて

ガリガリとひっかいてくるんだけど、「痛いよ!」って言ってると飛んできて

体当たりしながら「やめなさい!」って止めてくれるお姉ちゃんだしね。

 

遊ぶことが大好きなだけで、ちゃんと中身は大人だよね。

 

 

 

 

 

 

まだまだワンプロ大好きだけどね。

 
 

 

 

 

しっかり大人女子よね。

 

 

 

毎日甘えん坊で、元気っこで、可愛いらいら。(と、すみれ)

楽しく過ごしてくれてれば、それだけでOKです(*´﹀`*)

 

 

 

 

 

ブルーの小花柄ワンピース。

 

 

 

 

 

 

ネモフィラ畑に行く時に作ったJSKの生地を買う時、ネットショップでの購入だと

色味とか雰囲気がわからず、ネモフィラっぽいのはどっちだろう?と迷って

2種類買ったんだけど、こっちは落ち着いた色味でイメージが違うから一旦しまっておいたの。

 

 

 

 

スモッキング風。

 

 

外国のお嬢様ワンピースっぽい雰囲気だったから、スモッキングワンピースとかが

いいかもしれないピンク音符でも刺繍とか細々したことは苦手なので(笑)

ミシンで簡単に作れるなんちゃってスモッキングにしてみた。

 

簡単だとか、なんちゃってとかいうけど、等間隔にアイロンをあてて折り目を付け、

端っこにミシン掛けして、ダイヤ模様になるようにヒダを拾って・・・。

更にポイント代わりに小さいパール風ビーズを縫い付けていったから

(簡単に取れないよう、しっかりと縫い付けていったよ)

とってもとってもめんどくさいし、めちゃくちゃ手間と時間がかかった!

 

しばらく作りたくない(笑)

 

 

 

 

 

着こなしてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

ついでに作ったヘッドドレスは

気に入らなかったようです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村