色々予防とフードと兜。 | ちわわのらいら&すみれ。

ちわわのらいら&すみれ。

2021年12月12日うまれ らいら と
2022年11月26日うまれ すみれ です
飼い主はランコ。

3月に混合ワクチン接種を済ませたおふたりさん。

4週間経ったので、今度は狂犬病ワクチンを接種するため動物病院へ。

 

この季節は狂犬病やフィラリア予防の注射や何やらで混んでるだろうから

今回はどのくらいの待ち時間だろう?とドキドキしながら病院に行ったら

1番乗りでしたー٩(ˊᗜˋ*)و

そして受付を済ませたらどんどん人がやってくる。

 

 

タイミング大事。d(ー.ー ) 

 

 

 

ワクチン接種とフィラリア予防に関しては何も書くことが・・・。

おとなしー・・・・く、何も起こらず、ただただ静かに終わりました(*´д`*)

一切暴れないし嫌がりもしない2kgをひょいっと持ち上げられて針刺したら終わりだもん。

 

先生的には楽なわんこでしょう(笑)

 

 

特に問題がなかったのでノミダニ&フィラリアのお薬をもらって帰宅しました。

 

 

 

 

また針刺された・・・予防接種

 

 

 

ノミダニのお薬、去年は「シンパリカ」だったけど、今年は「クレデリオ」に。

違いは飲ませるタイミングが決まってることくらい?

味も違うらしいけどおふたりさんはこだわらないので問題なしです。

 

実際なんの問題もなく美味しくいただいておりました(*´﹀`*)

 

毎月ノミダニフィラリア薬は忘れずに飲みましょうね。

狂犬病は1年間安心して過ごしましょう。

 

 

 

話は変わって、すみれさんはとにかく早食いするので困ってる。

ガツガツ食べてくれるのはありがたいけれど、まったく噛まずに丸呑みしてる。

時々お皿から離れて室内をぐるっと歩いてまた食べに戻る・・・って

不思議な行動をしてるなーと思ってよく観察してたら、

喉に詰まっちゃって、ングングしながら歩いてるだけだったΣ(゚д゚lll)

 

窒息したら危ないからどうにか噛んでもらおうと考えて、

そういえば以前アカナのサンプルフードをもらった時、粒が大きいからか

しっかり噛んで食べてたな~と思いだしたので、粒の大きなフードにすれば

噛んでくれるはず!と思い立った。

 

が。

 

アカナって値段が高いんだよね!そして1袋2kg入ってるしカロリーも高め。

ふたりは朝だけドライフードを食べてるから、1か月弱で1kgを食べきる感じ。

開封後1ヶ月で食べた方がいいのに2kgだと2か月かかっちゃうのはダメだ。

しかもカロリー高めだと食べる量が減るからなおさら食べきるまでに時間がかかるし。

 

あと値段が高い(☉ω☉)(重要)

 

 

大粒は主に中・大型犬向けだから内容量が多めの物ばかりで、

小型犬向けだと、大粒と書いてあっても「普通よりちょっと大きい」程度だから

あんまり意味が無さそうだし。

 

「どこかに程ほどの価格で比較的カロリーが低くて大きな粒で1kg前後のパックは

売ってませんかね!?」って探しに探してやっと見つけたー٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

大体直径15mm前後の大きめ粒!!

 

 

 

 

 

色々理想通りのフードハート

 

 

 

味云々はまったく気にしなくていいから迷わず購入。(なんでも食べる)

しっかり大きめ粒だからきっと噛んでくれて食べるよねー(*´д`*)

 

 

 

って期待したけど噛まなかったよねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

こんなに大きいのに1回も噛まなかったよ!秒で食べ終わったわ!!

アカナを買わなくて良かったー(☉ω☉)

(高い上に意味がないなんて切なすぎるだけ)

 

 

・・・アカナは噛んだのにな。

固さとか厚みとかの問題かな。

アカナ買ってみるべき・・・?

 

 

仕方がないので、お皿にカレースプーンを2本突っ込んで物理的に食べにくくしてる。

全然噛まないし口に入った物は丸呑みしてるけど、一気食いは出来ないからちょっとマシ。

大きい粒を一気に食べてるけどお腹の調子は全く変わらないからまぁいいか。

 

 

すみれはどうやっても噛んでくれないのかなー。

らいらはポリポリしっかり噛んでくれるんだけどなー。

 

 

 

 

 

布兜作ってみたカブト

 

 

 

 

 

 

らいら、なんでそんな面白い顔なの?

 

 

 

 

すみれはいつも真顔だよね。

 

 

 

 

 

 

作って満足したからもうお役目終了した布兜。

だれか貰ってくれないかな。(と思ってたけど今の所誰も貰ってくれない)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村