すみれの成長記録。 | ちわわのらいら&すみれ。

ちわわのらいら&すみれ。

2021年12月12日うまれ らいら と
2022年11月26日うまれ すみれ です
飼い主はランコ。

生まれた時の体重は未確認なんだけど(笑)

生後1ヶ月過ぎの体重は650gくらいでした。

 

2023年1月22日、生後57日目にお家にやってきたすみれさん。

体重は1050g!

3週間ちょっとで更に400gも増えてる!!

 

ブリーダーさん的にもここまでの成長は想定外だったのか?

「大きくなっても2.5kgくらいだとは思うんですけどアセアセ」って言ってた(笑)

 

5匹兄弟で生まれて、ほかの子達は600g前後くらいだったらしいから

1匹だけどこかからの遺伝でデカチワワに育つ子なのかしら?

どこまで育っていくかしら?

らいらと同じくらいなら色々共用出来ていいなーとは思ってるんだけど、

どうせならすっくすく育ちまくって、小さいらいらに付き従うでっかい妹の構図がみたいわ。

倍サイズまで育っちゃえば面白いわ!!

 

 

なーんて思ってたんだけど。

 

 

 

 

あんまり大きくならなかった(笑)

 

 

 

 

らいらを避妊手術後にちょっとポチャらせてしまったのもあり、

ご飯の量の調整をしっかり頑張ったので、増えすぎることなく2kg前後をキープ。

結局、お家に来た時から1kg以上増えることがありませんでした。

だいたい1.9倍くらいに育ったね。

 

 

 

 

 

1年間の体重グラフ。

ごはんを食べないイヤイヤ期も無く、避妊手術の絶食で体重が減ったくらいで

あとはすくすく元気に育ったよ!って記録になりました(ノ´∀`*) 

一番増えたのが9月頃の2037gかな。ただの食べ過ぎ&運動不足でちびちびとね。

 

これからも2kg前後をキープできるように頑張ろうねー。

 

お誕生日に食べ過ぎて翌朝2040gの過去最高値をたたき出してたけどねっ(☉ω☉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこっちが、らいらとすみれのグラフの比較。

生後60日目で体重600gもなかったらいらと、1kgをこえてたすみれだけど、

1歳になったらどっちも2kg弱で成長が止まってる。

 

成犬時の体重は生後2ヶ月の時の体重の3倍~とか、

成犬時に小さい子がいいなら、〇g越えてる子はダメ~とかいろいろ言われてるけど、

そんなのは目安にもならないということはわかりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村