取り合い | プーたん☆ミのブログ

プーたん☆ミのブログ

とくにテーマは無くて
自由気ままに書いております!

先日の大きな地震から数日が経ち

一度だけ

何とか小さな揺れが起きただけで

今のところは済んでます。

ただ、

心底安心はできないので

気を張りながらでも考えすぎずで

日々を過ごしてます。

家族が仕事でいないこともあるので

私は母として

我が子たちを守らなければならない。

まだ小さな我が子たちは

何もできないわからない。

上の子は、

少しずつ自分のことはできても、

いざと言うときとか

きっとパニックになったりしちゃうだろうし

怖がるだろうから。

いくら、

避難訓練をしても、

毎日やってるわけじゃないし

訓練通りに事は運ばないだろうし…。

下の子はまだ赤ちゃん赤ちゃんなので

もっとわかるわけないので

ちゃんと二人を守らないと❗

去年の震災時は、

ちょうど寝てたから

上の子に布団を被せたりして身を守り

急いで赤ちゃん赤ちゃんを抱いたり。

親の私が慌ててたら

子供達が不安になると思うので

冷静にはなれないけど、

なるべく落ち着いて上の子は

地震を怖がってたけど

なだめて落ち着かせてあげた。

去年は停電にはなったけど、

明け方の地震だったので

これから明るくなる時間だったから

やれることはいろいろできたけど、

これが夜中とか暗い時間帯だったら

できることは限られてる。

もうどこにもあんな大きな地震が

起こってほしくないし大きな地震は

もう起きないでほしいためいきためいきためいき

震度1くらいならまだしかたないとしても、

地震3以上はできればこないでほしいむっ

少し地震に敏感気味な我が子は

ニュース速報とか入ると

地震が起きたのか気になるのか

聞かれることが増えた。

違うことを説明すると、

安心して遊んだりテレビ観たりしてます。

赤ちゃん赤ちゃんはまだわかるわけないから

気にしないけど

上の子はさすがにもう解ってるので

不安なんだろうなえ~‥

ニュース速報が地震のときはさすがに

怖がったり不安になってるけど。

落ち着かなくなって

他の家族よりも、

母にしがみついたりする苦笑

しがみつくのはいつものことだけど

赤ちゃん赤ちゃんと取り合い状態になったり

いろんな意味で母は大変です苦笑

服を引っ張られたり押し倒されたり

乗っかられてみたり苦笑

母は一人しかおらんぞ~顔に縦線2

分身はできないぞーっ苦笑

母って、

いろんな意味でホントに大変です苦笑