ソウル-クィア-カルチャー-フェスティバル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

たまたまお出かけ中に見かけた




SCQF



SCQF


簡単にいうと




性的マイノリティ祭




私は超絶オープンだし、知らない世界なので興味あるし、行ってきました🚶‍♀️


みれたんにもいい経験になるでしょう!!




을지로입구(ウルジロ入口)からすぐです。






Queer(クィア)とは、LGBTに当てはまらない性的マイノリティや、性的マイノリティを広範的に包括する概念だそうです。


ちょいまだわかりづらい💦


クエスチョニング(クィア)とは、自身の性自認や性的指向が定まっていない、もしくは意図的に定めていないセクシュアリティを指します。

 たとえば、

⭐あえて自分の性自認や性的指向を決めない方が生きやすい。

⭐まだ決めかねている最中

⭐どのセクシュアリティもピンと来ない

⭐「わからない」が自然

といったような理由で、クエスチョニングを自認している場合があります。

つまり、性自認や性的指向について、「まだ決まっていないと思う」「わからない、違和感がある」「ひとつに決まるものではないと思う」などに当てはまるのが、このクエスチョニングです。


まあまあわかりやすいかな。


このお祭りやパレード自体物議を呼んでいたり、賛否両論あるそうです。


ちょっと前までは、LGBTが一般的だったけど、最近はLGBTQ+とかいうのはこういう感じで進化していったんだなぁ。

確かにLGBTの4種類しかいないわけじゃないしね。




↑みれたんが知っているYouTuberさんだそうです。




あちこちでもらって、グッズがいろいろ増えました笑い泣き

全く知らなかったけど、毎年開かれていて、今年で25回目だそうです。

ブースもたくさん出ていて、楽しかったです。


NZやサンフランシスコはすごくオープンだったので、私も結構慣れている方だと自負しつつ

韓国はまだまだだろうと勝手に思っていましたが、全然そんなことないなと実感✨

まあ、物議を呼んでいたり、賛否両論あるそうですが、個々の自由はあるしね。


みれたんとも、性のことについて話すいいきっかけになりました。

もちろん、メリットデメリットや何で賛否両論あるのかも、説明しました。

みれたんは



いろんな人がいるのは
当たり前だし
差別だけは嫌だ!!



とのこと。





やっぱり



百聞は一見に如かず



身をもって体験してきました🎵

また機会があれば、ぜひいってみたいです。