習い事代@韓国 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

日本人のママさんと話したときに




中学生って習い事(塾)で

月100万ウォンかかるの?




と聞かれ、私が聞いた話しは月100万ウォンくらいが目安とのことだったので、




みんなそのくらいかかるって

韓国人は言ってるよね




と伝えると、




えっ!?

それってすごい負担だよね💦

月100万は無理だよ~




まあ、確かにすごい額だしね。


日本の平均とは桁違い💦


正直、子供2人いたら、一般的な収入の家庭は相当家計が圧迫される額だし。いや、破産するかも💦


日本も地域や家庭にもよると思うけど、東京はやっぱり相当習い事にお金かけてるイメージだし、ソウルもそういう感じなのかな。


でも大きく違うのは、日本は家庭家庭で行くか行かないか選べる風潮だけど、韓国(特にソウル)は、みんな行かせてるの前提っていう風潮というか💦



家で親が見てるという家庭もたまに聞くけど、大抵は大なり小なり塾に行かせているのが一般的かな~と感じます。



みれたんの場合は、私と勉強すると家の雰囲気も親子の関係も最低になるのと、自分で通いたいというのとで行かせています。(←勉強より友達に会いたいモチベーションな気もしますが笑い泣き



ただ1年通わせて、やっぱり数学は早くから行かせてよかったなと実感してます。


解けるようになってきたので、自信もついてきたし、「楽しい」というようになったので🎵




韓国でのベースは、




数学&英語

(国語は当たり前)




これは幼稚園時代から言われてきて、うちは結構のんびりやっているほうですが、だからインターや英語幼稚園に通わせるのかなと。


国語やハングルはできて当たり前。



読解や発表が苦手な子達は、読解や討論、スピーチの塾に行くとか。



年齢にもよりますが、小さい頃から追っていくと




幼少期:英語、数学、美術


小学生:英語、数学、国語(読解)、歴史、漢字


中学生:英語、数学、国語、理解、社会


高校生:大学受験用




こんなイメージです。


しかも、これ以外にも趣味や運動の習い事を続けているとね💦


特に楽器は習うのも楽器自体も高いし💦💦💦




まあ、そんなこんなで、塾に100万ウォンというのは、多かれ少なかれそのくらいかかるかなという感じがします。


みれたんは、比較的リーズナブルに過ごしているほうですが、それでも安くはないです💦


何より韓国って最低週2回以上、1~2時間が基本キョロキョロそりゃ1科目でも高いわな。





みれたんの場合は、



数学:週2✕1.5H(補習あり)=24万ウォン


英語:週2✕1.5H(おやつあり)=25万ウォン




これだけでも50万ウォン💦


驚きなのが、これでもリーズナブルなほうなんですよね笑い泣き



私は小学生時代は、できるだけ遊ばせたいとは思いますが、さすがにテストで20点とか取ってくるとねキョロキョロ



まあ、苦手意識が本人になければいっかなとは思いますが、できれば楽しく学んでほしいと思っているので、大型塾(授業を聞いて、問題を解く形式)は、本人が行きたがった時期にしようかなと思っています。



どっちみち、学校だけでは不十分な韓国なので笑い泣き



とりあえず、小学校時代までには




机に座って授業を受ける

(できれば集中して)




という習慣は身に付いたかな。


あとは、




自分で計画を立てて

(勉強)宿題をする




というのを来年から強めにやらせていこうと思っています。



それにしても、習い事代どうにかならんかな💰️