マイナンバー | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

前回、韓国で取引のないところで新しく口座を開こうと思ったら




マイナンバーが必要




ということで、ないこととその理由を伝え、その時は作れたものの、今後も必要かもなと思っていたので、確認してみることに。


区役所で状況を説明して確認してみると




住民票登録が必須

一般的には3ヶ月以上維持

戸籍謄本

戸籍付票

パスポート(スタンプ)




ただ、今回は状況が状況なので、1ヶ月半ならそれでもいいですよとのことで、OKが出ました。


ちなみに、みれたんは戻しません。

(←戻すと義務教育の関係で複雑なので💦)



ということで、私だけ住民票登録が受理され、国民健康保険に加入→保険証ゲット。


年金は短すぎるのでということで、今回は特別な手続きは免除されました。



ここで、国保の金額の問題が💦


私の地域だと、1ヶ月6000円強かかるんです。


が、待ち時間にネットで調べてみると、どうやら免除条件があるようびっくり


横に窓口があり、人もいなかったので、




10年ぶりに住民票を戻し

日本での収入は0です


なら、7割免除できますよ

大体2000円程度のお支払です


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




そんなに変わるものなの!?


っていうか、誰もなにも教えてくれないんだなえー



ということで、無事、マイナンバーゲットおねがい


ただ、残念ながら、マイナンバーカードは時間が短すぎて、発行はできないそうです。


それでも、マイナンバーだけでもわかれば、韓国の銀行では今後問題ないかなウインク