小学校体験入学@一時帰国 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

去年は端からコロナで考えていなかった




体験入学@小学校




正直、今年も考えていなかったんですが、念のためみれたんにチラッと聞いてみたら(←一応毎年聞いています)




行ってみようかな~🏫




おっ、これはいいタイミングかな!?と思い、早速検索開始📲


いろいろな情報がある中で、




自治体によって、許可が降りない場合あり




学校判断


国籍や住民票による




まあ、よくわかんなかったので、まずは





実家の自治体にある

教育委員会へ連絡





ということみたいなので、とりあえずメールしてみました。


ただ、面倒なので、ママにお願いして、私の母校にも連絡してもらいました。


翌日、




今、小学校来てるんだけど📲


早っ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





教頭先生と電話を代わって頂き、少しお話させていただいたんですが、





体験入学OK出ましたウインク





実家が東京都なんですが




⭐日本国籍があること


⭐教育委員会へ連絡すること


⭐ママの住民票(私がないため)準備


⭐面談に行くこと




このくらい確認されました。


あとは




⭐韓国での学校名と連絡先


⭐アレルギーがあるか




別に書類記入が必要みたいですが、それは帰国後で問題ないようです。



入学前日に、みれたんと私は書類を持って、面談&見学に行く予定です口笛





すごいスムーズでビックリびっくり





数週間準備や手続きにかかったりするのかと思い、教頭先生に





あの、体験入学のほうは。。。


はい、日程も問題ないので

通っていただけます




結論、早っ笑い泣き





あとは、準備するものなどを確認してみたいと思いますウインク



自治体によっては、完全NGなところもあるようでしたが、大半はOKだそうです。



幼稚園時代から毎年帰国の際にはみれたんに





日本の学校(幼稚園)行ってみる?





と聞いてきたんですが、初めてOKが出ましたキラキラ


コロナもあってかわいそうな時期が続いていましたが、私が感じるのは





絶対、日本の小学校のほうが

いろんな授業があって楽しい!!





韓国の学校って20分休みもないし、お友達と自由に遊ぶ時間がほぼ0💦


みれたんの場合は特に、授業が終わったら即シャトルなので、ますますです。





何より毎回、近くに友達がいなかったのがかわいそうだったので(まあその分、遊び回っていたんですが💦)、これからは友達ができたり、一時帰国がますます楽しくなりそうですルンルン