親子関係@キッズカフェ | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

(今回は私個人の考え方が強い内容ので、伝わりづらい場合は悪しからずえーえーえー)





義姉&姪と会う会、最終日の3日目💦


本日は、みれたんご希望の




キッズカフェ




今回は、近場の




퐁퐁플라워@건대



퐁퐁플라워 HP


まあ、初日雨&半袖だった姪は案の定、昨日よりひどい咳💦


みれたんには、




昨日から姪が咳してるから

できるだけ近づかない&マスクね


了解、ママ👌




ということで、合流すると、姪は見るからに具合悪そうガーン


とりあえず、みれたんは大はしゃぎで走り回る🏃‍♀️


姪は着いていけず




オンニが遊んでくれないショボーン




ん~、私の教育方針では、子供同士で解決させたい!!けど、5分たっても、10分たっても解決しないので




1回だけ一緒に言ってあげるけど

次からは自分でいいなよ




ということで、姪を引き連れみれたんの元へ。


マスク&風邪声で聞こえないかもしれないから、お互い大きい声で話すように促すと、まあ、何とか遊んでいましたニヤリ



そんな中、義姉との会話で




子供と親の関係性について




これが私が1番と言っていいほど、韓国との差を感じる部分なんです。



というのも、




子供への執着心

良く言えば、信頼





でも、子供からしたら負担以外の何物でもない💦


私は、親戚中でも両親側共に1番はじめの子供だったので、いろんな意味で




激重でした💦




ただ、義姉はわからないとのこと。


ん~、説明をいろいろしたんですが、結局ピッタリくる言葉が見つからず、




いろんな意味での期待




ということで、納めたんですが、韓国では




期待=出世やお金




例えば韓国は、




将来お金持ちになってほしい




これが1番強いかなと。


お金は大事だけど、それが最終目的じゃないというか、お金だけではないと思うけどな。


国というより、人によるのかな?




でも、うちはそういう期待じゃなかったんですよね💦



どっちかというと依存とかプレッシャーに近いかな💦



うちのママは、本当に自由人で乙女なんですが、70%専業主婦だったので、私への期待、信頼、責任、思い入れなどなど、すごかったんです。


それ以外の理由もあるんですが、まとめて




思いが重かったんです




言葉や対応は全くそんなことないんですが、影の圧力というか💦


でも、それを義姉に一から説明するのは、もはや不可能💦


そして、義姉は全く感じたことなかったというので、皆目回答や表現が見当たりませんでした💦




とりあえず、伝えられたのは




親の一言は重い




ということです。


昔みれたんのオリニチブのママ友(息子がみれたんの友達)がある時息子に、




将来、ママにお家買って

一緒に住もうね




といったのを旦那様が聞いて




そんなこと思ってても言うな




といわれて、ママ友は半分冗談(半分は本気💦)だったのにと、相当頭に来たと言っていました。


私は、その旦那様に拍手喝采でした👏


その一言が子供にとっては




死ぬほど重荷になりかねない




私と旦那様は、共通して




将来は二人なんだから

みれたんには何も求めない




お金、生活など、全て込みで心から自由に生きてほしい!!


成功しようが、失敗しようが、人間最後は一人なんです。


自分で責任がとれるような人生、生活を送ってほしい。




ただ、韓国では今も




子供への依存が激しい




お金だけではなく、執着心、依存、信頼などです💦


このことを多少義姉に伝えられたかなと思ったんですが、義姉は




私も旦那も子供を手放せない性格




とのこと。


できれば、横に家を買ってずっと一緒に住みたいと笑い泣き笑い泣き笑い泣き




絶対嫌~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き




まあ、姪がそれを受け入れて、夫になる人も了承すれば、まあそれもいいのかな!?


義姉曰く、




あなたはクールすぎる

本心は違うでしょ?




いや、私は心から自由に生きてほしいんです。


結婚とか、成功とか、お金持ちとかじゃなくて、




心から自由に生きてほしい




だって、幸せなんて人それぞれだし、お金があろうが、家族がいようが、幸せに感じていない人はいっぱいいる。


逆に、お金がなくても、学がなくても、人に恵まれて、幸せに生きている人はたくさんいる。




何が幸せかなんて、計れません




ということで、伝わったかどうかはわかりませんが(ぶっちゃけ伝わってなかろうがどうでもいいけどえー)、私は育児を通して、みれたんが幸せに生きられる方法を1つでも多く教えてあげられたらなと思っています。


今のところ、みれたんは




幸福指数MAX




みれたんは本当に心底ハッピーオーラに包まれている性格&思考だなと親ながら羨ましいです。





傷つきやすいけど、サッパリ切り替え上手


自分の好きなことを探せる


嫌なことより好きなことを考えられる


何にでも前向き


人が好き





やっぱり羨ましいラブ




もちろんネガティブなことも言うし、グジグジすることもあるけど、私の1/100笑い泣き


うちのママに似ているけど、ママの




グレードアップ最新版




って感じです。





もちろん、そうしようと育児方法をしてきた部分もありますが、もって生まれてきた部分も大いにあります。


義姉曰く、




みれたんはあるときから

急に明るくなって、自信が出てきた感じ




それは一理あります。


小学校に入ってから、少し自信がついてきたように感じます。



何が理由かはわかりませんが、いいこった👍️



もちろん、私も消極的なみれたんの性格や考え方は好きじゃなかったので、ずっと伝えてきたつもりです。


それより何より、結局友達や環境が大きいんだろうなと思いますニヤリ




義姉は、




人見知りは大した問題じゃない




といっていましたが、私的には結構大きな問題なんじゃないかなと💦


時代は変わっています。


小学校に入って無口だったり、話しかけられない、発表できないっていうのは私が感じるのには致命的ですキョロキョロ


韓国では、それを避けるために




スピーチの塾


発表の塾


討論の塾




などに幼稚園や小学校低学年で通わせる家も多いんです。




なんていうか、義姉は




自分物差しが強い




まあ、それもぶっちゃけいいんですよ。


私は、自分の考えや軸がないよりは、断然いいとは思います。


良くも悪くもぶれない👍️




でも、子供を思い通りにしようとするのはよくない。




義姉しかり、義母しかり、あちらの家族はその気が強いんだよなえー




それが旦那様が1番嫌う部分な気がします。




話しは相当逸れましたが、




何とか、3日連チャン終了しましたチーン


心身ともに疲れきった3日間でしたチーン