韓国の小学生 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

一般的に




韓国の小学生は超忙しいです





特徴としては学校自体、終わるのが




劇的に早い⌛




みれたんの学校は始業が他の学校より早いので、終わるのもとっても早いです🏠️


ちなみに私立は選べる授業も多いので、基本3時以降帰宅が一般的です。



ちなみに1~2年生は




4限授業✕週2(帰宅13時)

5限授業✕週3(帰宅14時)




授業数、少な過ぎますよね💦


ちなみに宿題も私のイメージと違って?少なめです。


みれたんの学校は、宿題多いですが、他の私立公立含め、ほぼないといってもいいほどです。




そして、放課後からが子供は大忙しです🏃‍♀️




大抵、英語は必須で週2~3。


国語や討論、算数の塾へいく子も多いです。




あとは、一般的な習い事として、美術、テコンドー、水泳、ピアノ、バレー、バイオリン、そろばん、科学、プログラミング、インラインなどなど。


あげたら切りがないですがえー




こういった授業を学校の放課後授業で受けさせる場合と、外部の習い事としてさせる場合があります。




そして、一番日本と違うなと思うのが、回数


日本なら1つの習い事=週1、多くて2くらいじゃないかなと。



韓国は短期集中型なのか、1つの習い事が週2~3が一般的で、テコンドーに関しては毎日行ってる子もちらほら👀



正直、みれたんのピアノも週3なんですが、




ピアニストにでもなるのか!?




と突っ込みたくなる回数です笑い泣き


英語に力を入れているご家庭は最低週3、多ければ毎日です✏️


もちろん、一般的な英語教室は宿題も出ます📝



そして、1日に2~3つ習い事を掛け持ちしている子が大勢います。



運動系(アイスホッケー、フィギュア、スピードスケート、インラインなど)は、週末に遊びの代わりにまとめて習わせてるっていうのもよく聞きます👂️




いや~、まじですごい!




うちの親も結構なスパルタでいろいろやらされましたが、韓国と比べたらそうでもないかも!?と思ってしまうほどです。



私個人は、




やりたい!!




といったらやらせてあげたいとは思うんですが、時間的に全部は到底無理💦


ピアノはなんだかんだ2年くらい引き伸ばして今年から始めましたキョロキョロ



一番は、




子供にいろいろ体験させてあげたい


才能を見いだしてあげたい


趣味を見つけてあげたい





こんな感じっぽいです。




でもみんな習ってるもの同じ笑い泣き




私は他と違うのが好きなので、みれたんにもちょっと変わったものをと思うのですが。。。


やっぱりお友達がやっているのを聞くと自分も習いたいようで、結局みんなと同じ様なものを習っています💦




ただ、唯一習わせていてよかったな~と思うのは




ウクレレ🪕




先生に恵まれたのが大きいですが、お陰でコードや楽譜は読めるみたいです🎵


お陰様でピアノもスムーズに習っています🎹


私も旦那様も楽器は全くなので、趣味として何かやらせてあげたいな~と思っていたのですが、今のところは大成功かなラブラブ




スイミングはコロナ禍で中断したのが心残りですが、再開させようかなと思っているところですニコニコ




本当なら体操とかクライミングとかやらせたいなとか思うんですが、習わせる場所が少ない💦




文科系なら、そろばんや習字もやってみたらいいな~と思ってはいるものの時間がない⌛




ということで、こちらは日本で短期でちょこちょことやらせてみようかなと思っていますウインク




ちなみに時期的なものだと、スキー、スノボなども人気で長期のおやすみのときに習わせる人も多いです⛷️