補助金申請 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

私が韓国で参加している日本人の集まりは2つ。






日本語補習校


&


日本語教室






両方ともママさんが集まり、日本語や文化を教えていますが。。。


補習校は、教科書メインで目標は





日本の小学生と同じレベル





教室のほうは、





日本語を使って楽しく学ぶ





当たり前ですが、教室のほうが子供たちは楽しんでいますニヤリ


去年今年に限っては、オンラインメインなので、工作、料理など。。。作る作業が多めで、ますます楽しみ倍増中ですウインク




そして、教室のほうは、毎年ソウル?から支援を受けていたのですが。。。


今年はその支援がなくなったと連絡が💦


諦めていたんですが、6月に入り






新しい支援が始まりました






話しを聞いてみると、まあ支援の規模は小さくなったけど、基本は同じみたいウインク


ということで、申し込んでみることにしました✌️





手続きが。。。めんどくさいチーン





登録書、月間計画書、年間計画書、共働き証明などなど💦


旦那様にも手伝ってもらいながら何とかできたんですが、救いだったのが、担当の方が優しかったおねがい


大抵、嫌な感じがあったり、面倒さがあったりするんですが、この方は一切0爆笑




面倒だったけど、この方の対応のお陰で乗りきれました❗




そして、次はOT💦


結構やること多いのね笑い泣き