保護者説明会 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

学校の保護者説明会が入学後オンラインでありました💻


内容としては、


⭐先生と学校の紹介

⭐学校での決まり事

⭐持ち物や着るものについて

⭐出欠席について



大まかにはこんな感じでした❗


今回思ったのが、韓国人のお母さんたちって意外と?細かいというか、気にしいなんだな~ということです。


私は、中高が私立の女子校だったからか、決まり事(服装、髪形、持ち物など)なんかも普通に受け入れてますが。。。



これはいいですか?と結構イチイチ気にしてたり。


持ち物の確認まで細かい💦


基本、12色の色鉛筆っていわれたら言われた通り準備すればいいと思うのですが、中には16色買っちゃったとか笑い泣き

ふでばこは布の物と書いてあるのに、かわいいからとカンペン?とかを準備しちゃってたり💦


それは多分アウトですよ、と心の中で思ってましたえー

正直、私的には、言われた通り準備して




持っていってダメなら

持って帰ってくればいい




と思っているんですが、先生へのなのか、子供同士へのなのか、気遣いが半端ないママさんたち。

もちろん、目立ちすぎもどうかと思うけど、ある程度合ってれば大丈夫でしょニヤリ



固形のりの学校が指定してきたブランドじゃない❗と買い直したというお母さんまで👀

(むしろ、国立でブランド指定したらダメでしょ‼️)



そこ、重要かね?!



とこれまた心で思いつつも、私は家にあるものを持たせましたニヤリ


正直、学校も右往左往で、新1年生統一の準備物と担任の先生が言う準備物が違ったり、結構面倒だなと思う部分もありますが💦

こんなのはじめだけでしょニヤリ


何ヵ月もすれば慣れるさ。


制服に関しても、私の学校は100倍厳しくて、靴下、靴指定。
ゴムの色や太さまで決まってました笑い泣き

今じゃ考えられないけどニヤリ



それに比べれば、みれたんの学校なんてかわいいもんです。


制服+コート

体操着+コートもしくはダウン


制服+ダウンはNG



これだけですからね照れ

でも、これにもブーブーいってるママさんも大勢いましたが💦



最後に、私たちの時代とは違うことがSNSやネットについて。


⭐できるだけ家でも携帯はNG

⭐ママさん同士個別の連絡も✕



何かあれば、担任まで連絡してほしいとのことでした。


先生の言いたいことはすごくわかります❗



親同士の上下関係?をみて子供に影響する部分もあると思う。(←特に韓国)

個別の連絡で情報が入り乱れて混乱する。



まあ、ママさんたちだって大人だし、とは思いつつも、グループトークは気を付けようと再度思いました❗


とまあ、それでも皆さんいい人そうだし、先生も1年生の担任のイメージ通り明るく優しそうだし、安心しました。




↑教室内。リモデリング後初のクラスなので、相当きれいそうですキラキラ



↑廊下。



↑机の中。



↑個人のロッカー。



↑下駄箱。私の知ってる下駄箱じゃなかったです💦



↑1~2年生専用の空間。


↑地下の音楽室。


↑トイレ。
昔は和式だったようですが、最近はみんな洋式で助かります🚽