新1年生 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

コロナの影響で去年韓国ではあまり登校できなかった1年生たちえーん

韓国では、コロナの1番の被害者だと思います。。。




しかも、始めてのことで、前半はただただ自宅待機🏠

そして、春頃からEBSでの授業視聴開始📺

後期からはzoomなどでのオンライン授業開始🖥️



それでも、やっぱりかわいそうでしたショボーン



学校に通えない

⬇️

友達、先生とも会えない

⬇️

生活習慣、学力もバラバラ

⬇️

外に出たがらなくなる





などなど、悪循環💦

そして、2021年度は2段階までは、1年生は毎日登校させると教育部から発表がありました。


嬉しい反面、2段階。。。




微妙~~~💦




正直、今もソウルは2.5段階だし。

予想では、ソルナル終了後様子を見てソウルも2段階になるんじゃないかなと思っています。

が、だからって安心なわけじゃないし。。。



しかも、みれたんの小学校は、2段階までなら放課後授業も週1で開始するとのこと。



嬉しい🎵😍🎵




けど、ってことは、それが決まるまで予定が立てられない💦



まあ、正直なところ、うちはどっちでもいいんですけどね。

ただ、共働きのおうちは結構死活問題みたいで、ママさんたちは必死💦



私は、幼稚園の英語 週2回、公文 週1、ウクレレ 週1で、あとは予定に合わせて決めようと思っているので、そんなに慌ててはいないですニヤリ



誰にも予想ができない分、臨機応変に対応しなきゃなんですが。。。



子供たちは慣れない環境で予定も決まらず、本当にかわいそうですねショボーンショボーンショボーン