補習校どうする? | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

ハーフのお子さんをお持ちの親御さんなら皆さん同じ悩みをお持ちかと思います。




言語問題




うちの場合は、




二重言語





現在、6歳ですが、今のところは問題なく使いこなしています。


環境としては、


家でのテレビは日本語

家での会話は日本語
(旦那様がいると韓国語増)

チャレンジ2年目

毎日絵本1冊

日韓ハーフの集まり週1




正直、勉強はほぼ0💦

ひらがなはほぼ問題ないですが、カタカナはまだまだタラー



そんな中、今後どうやって勉強に移行していくか悩んでまして。




二重言語でやっていくのか

母国語のみでやっていくのか




私的には迷いなく




二重言語続行





と思って迷いもしなかったんですが、ここに来て迷いが💦

大変なのは本人。求めているのは親。

果たして、そこまでしてやらせる意味があるのか。。。



みれたんに聞いてみました。



『宿題、嫌。

日本語は続けたい』




日本語は続けたいと思っていることを聞いて、安心しました❗



では、ここからは日本語の求めるレベル。




ただ会話ができればいいのか

日本人レベルまでやらせるのか




正直、言葉は文化や生活など全てがわかった上で話せることが大事だと思っているので

言葉だけが話せればいいということではないかなと。


じゃあ、これから何をどうしていけばいいのか。



まず、選択肢としては、



家 vs 外




家庭学習でいくか、外部の塾などに通わせるか。

現在、ここで悩んでいます。



補習校に通わせると


メリット

⭐同じ環境の友達ができる

⭐学力up

⭐日本語を使う時間の確保


デメリット

⭐宿題が膨大

⭐韓国語や学校への負担

⭐週末1日がつぶれる

⭐親子の仲が悪くなりがち
(※※※全ての親子がそうではないです※※※)



正直、負担は大きいです📦


現在通っている親子にも聞いてみたけど、大喧嘩の日々とのことえーん


ここで気持ちが揺らいでいる私です。



こういうときは、先輩ママさんに聞こう‼️

ということで、アメリカで子育てをしているママさんに連絡してみました。

お子さんは、男の子2人で高1と小4。

高校生の子は補修校に1年半通っていたそうです。



『絶対通った方がいい』



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




正直、大変で毎日泣きながらやってたけど、今考えるとやっていてよかったとのことです。


さすがに体験談を聞いてしまうと信じざるを得ませんキラキラキラキラキラキラ



この子の一言で、私は決心しました❗



補修校、通わせてみよう‼️



正直、いつまで続けられるか、どの程度実力がつくかわかりませんが。。。

まずは、1年上差し



頑張ってみますニコニコ



ちなみに、自宅学習も維持したいので、ぼちぼち調べていこうと思います。