スケジュール作り | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

どこまで書いていたかさっぱり記憶がないんですが。。。💦



みれたんの幼稚園は




モンテッソーリ幼稚園




ちょっと独特?特殊?な感じがするかもなんですが、やってることは至ってシンプルです。

何より先生たちが手や口を出さないのが👍



ただ、ここでの問題点は、一般的な学習スタイルや先生に慣れていないこと💦



そこは薄々感じていたんですが、それでもモンテッソーリをやらせたかった私の欲ですえー

よかったかどうかはわからないけど、みれたんには向いていたと思うし、私自身も家ではモンテ方式で育児していたので、お互い楽だったかなとニコニコ



そして、もう1つ、クラスの先生が




韓国人+外国人(英語ネイティブ)




ということで、幼稚園にいる間は、韓国語&英語での授業です。

元々語学に抵抗もないし、外国人にも抵抗0なので、これも本当によかったです。



幼稚園の放課後授業には、英語クラスがあったので、そちらにも申し込んでやっていましたルンルン



コロナの前までのスケジュールは、


月曜:キンダーコア(歌)⭐、バレエ
火曜:プレエレメンタリー⭐
水曜:バレエ
木曜:プレエレメンタリー⭐、水泳
金曜:日本語、(バレエ)
土曜:休
日曜:休



⭐は幼稚園で受けている別授業です。

こう見ると結構ハードな感じですね💦



そして、コロナ後


月曜:キンダーコア⭐バレエ
火曜:プレエレメンタリー⭐
水曜:バレエ
木曜:プレエレメンタリー⭐、水泳
金曜:日本語、(バレエ)
土曜:休
日曜:休



しかも、幼稚園もオンラインになるときは自ずと⭐も全滅ドクロドクロドクロ

ということで、習い事もこの一年で一変しまして下矢印下矢印



月曜:
火曜:ウクレレ🏠
水曜:公文🏠
木曜:
金曜:日本語(隔週💻)
土曜:休
日曜:休



相当のんびりになりましたニヤリ

幼稚園に通えるときは、ここに火曜、木曜のプレエレメンタリーが追加されますルンルン



そして、小学校に入学するとなるとまたいろいろ考えないと💦


みれたんのご希望は



美術&ダンススクールの追加




私の希望は



英語&日本語継続




美術はちょっとコロナが落ち着くまで難しいかな💦

とりあえず、家でもできるだけ作ったり描かせたりはさせてあげてるんですが。。。物足りないよね💦



ダンススクールは、家の前にキッズクラスがあったので、こちらもコロナ落ち着いてからかな。

もしくは、オンラインで始めるのもありかな?




英語は、できたら今の幼稚園の小学生の部に行かせたいなと思ってます。

行かせられたら、モンテッソーリ+英語は任せられるのですごく安心ピンクハート

ただダメだった場合。。。どうしたもんかな💦

一応、家近の英語スクールの目星はつけてるんですが、どうかな。。。

私は、英語の読み書きの勉強をさせたい訳じゃないので、逆に探すのが大変で。。。



最後は、日本語

こちらは、日本語継承学校?というか、クラスがあるんですが、そちらに通うか検討中です❗

日本語のレベルも迷ってるんですよね💦


今は、チャレンジとワークブックをちょこっとと本のみ。

正直、これしかやってないのに、よくこのレベルを維持できてるなと不思議なくらいです笑い泣き


やっぱり、日用漢字まではなんとか身に付けさせてあげたいなと思うので、とりあえず、本人が嫌がるまでは続けて見ようかなと思ってます。


ここに前回のタブレット授業が追加。



やること多いけど、救いなのは




小学生の下校時間




始めの1ヶ月は11時半⌛

その後も1時ごろには帰宅🏠



登下校の時間考えても時間は今よりいっぱいウインク

もう少し試行錯誤しながらスケジュール作りしてみます❗