41ヶ月@ソウル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

またしても遅れてしまいましたが。。。




41ヶ月




★号泣&イヤイヤ

今月は結構ハードでした笑い泣き

イヤイヤの度合いが成長するにつれて強くなって来ています。

今回は旦那様もお手上げで『なんでこんなに急に言うこと聞かないの?』と戸惑っていました。


まあ、時期がすぎれば落ち着くのはわかっているけど、やっぱりこっちも釣られてイライラムカムカ


大変な数週間でしたアセアセ




★オリニチブ

順調に通っています。

友達と喧嘩したり、泣かされたり、いろいろあるみたいだけど楽しそうですキラキラ

昼寝の時間が本当に嫌みたいで、朝ウルウルショボーン


『ママ、何時にくる?』


結構心苦しい日々が続きましたえーん

極力、30分でも早めに行って安心させてあげるように心がけていました。



★日本語教室

ちょっとバタバタしていていけない日があったんですが、無事通っています。

お陰で文字に興味が出てきたようです✒

やっとカタカナで『ミレ』らしきものをかけるようになりましたラブ


日本にいる子に比べるとのんびりかもしれないけど、少しずつでも続けて行きたいな。



★関心

数字への関心からなのか、時間にとても興味がでてきました。

『ママ、今何時?』

『何時まで遊んでいいの?』

など、興味津々。

大きい時計があるので、押し始めようかな🕛


あとは、英語に目覚め中です👀


『ママ、not so goodは기분이 안좋아だよ』

『これはrabbitだよ』


いろいろ教えてくれますウインク




★遊び

極寒韓国ではやっぱりこの時期は外では遊べませんえーん

なので、できるだけ家での遊びを考え中。


まずはクリスマスプレゼントのキッチン。

文字を書く練習のワークブック。

絵本。パズル。

去年?買ったトランポリン。


そして、お料理を一緒にするようにしています。

私が料理嫌いっていうのもあるので、一緒にするとお互い楽しいしウインク


冬はクッキー作りを頻繁にやります🍪


今年はこれで乗り切れるかなえー




いろいろあった2017年。

それでも幼稚園も無事決まり

大きな怪我や病気もなく

みんなそれなりに過ごせてよかったなおねがい