33ヶ月突入@ソウル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

大分過ぎちゃいましたが。。。



33ヶ月目に入りましたウインク



日々があっという間過ぎて、気づかない内にどんどん大きくなっていくみれたんですおねがい


☆言葉

わからないことは聞けるし、日本語も韓国語も問題ありませんニコニコ

ただ、アーアーと話す前に言葉が詰まっているので、頭で整理するのにちょこっと時間がかかるみたいです🕓

ただ、自分が伝えたいことを言葉にできないイライラがたまに見えます。

「電気つけて」

多分電気っていう単語がわからず…

「あれ、あれやって。

ママの。いつもの。。。

暗いから」

えーんえーんえーんえーんえーん



ってな感じです。


「電気?」

「そうそう。電気」


教えるのは簡単だし、してあげるのも、言いたいこともわかるけど

みれたんの話したい気持ちは優先してあげたい。

それで泣いちゃうこともあるけど、それも経験だよ、みれたんグー


☆睡眠

今月頭からオリニチブでお昼寝をしてくるようになりました。

なので、就寝時間は8時半〜9時前🕓

お昼寝は1時間くらいしているようですzzz



☆オリニチブ

4月からお昼寝再開ウインク

順調に進んでいます。

前のクラスでは2〜3人しかお昼寝組がいなかったのに、今回のクラスでは半分くらいはお昼寝組ウインク

しかも、みれたんと仲良しの女の子もいるので本当に助かっています。

お陰で4時すぎ帰宅🏠

おやつ食べて、少し遊んで、夕飯食べたらあっという間にねんねの時間ですラブ

ちょっと一緒にいる時間が減ったのは悲しいけど、みれたんもお友達といるの楽しいって言ってるし、本当によかった爆笑


あとは、特別学習が4月から始まりました。

英語やらいろいろあるようです。

毎日なんだかんだやっていて、これもまた楽しそうですピンクハート



☆食事

基本的には、一定してよく食べるようになってきました。

一時期食べなかった人参や玉ねぎも復活して、食べられるようにニヤリ

オリニチブでもよく食べますと言われます。

ただ、赤いものがやっぱり苦手☓

トマトは人生初挑戦して、プチトマトをちょこっとかじりました🍅

ケチャップはいまだに☓

ちなみにつけて食べるものは全て☓

先は長そうです。


あとは、シャキシャキ系も苦手です。

りんご、ネギ、ナシなどなど☓



☆遊び

大分暖かくなってきたので、公園や外で遊ぶことが増えてきましたウインク






こちら、ママが来たときに買ってもらった三輪車風にもなるキックボード。

キックボードがよっぽど気に入ったのか、外に行くときは必ず持参しています🚲

できれば、ストライダーに乗ってほしいのになえー



☆イヤイヤ&こだわり

手こずってます。

思い通りにならないと、座り込み&号泣笑い泣き

嘘というとかわいそうだけど、こっちをからかう感じというか気を引こうとしているのか。。。

関心を引きたいのかな?寂しいのかな?


とりあえず、○○しよ〜というと、やだから始まりますニヤリ

解決策はなさそうなので、極力気分転換させるように努力中です。

育児とは自分との戦い、忍耐ですねもやもや



☆トイトレ

ママが滞在中はかなり順調に進んでいて、💩もできていたのに、またしなくなりました🚽

家にいるときはできるだけパンツで過ごすようにしていますが、

まあ、そのうち自分で言い始めるかなと焦っていない私ニヤリ

無理やりさせるのも微妙だし、年内くらいを目安に夏本格的にすればいいかな〜なんてのんびり考えていますえー



まあ、いろいろわかるようになってきたみれたん。

自分のことをお姉さんだと言い始め、大きくなったアピールをしてきます。

前々からよく言っていたんですが、

自分のお腹には赤ちゃんがいて、ルナちゃんというそうです。

最近はルナちゃん、寒いから洋服着るとか言ってみたりニヤリ


いろいろ面白いことをたくさんいうようになってきました。


私が珍しく化粧していると

「ママ、今日かわいいね」

と言ってくれたり、新しい服を着ていると

「ママ、どこで買ったの?

誰が買ってくれたの?

みれがオリニチブ行ったとき買ったの?」

と、かなり細かいチェックが入りますニヤリ


いろいろこれからもたくさん面白いことを言ってくれそうなみれたんです。

成長が楽しみだなラブラブ