祝20ヶ月 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

今月、早20ヶ月を迎えたみれたんです爆笑


最近は、意思もはっきりしてきたし、意思疎通もだんだんできるようになってきましたウインク

もちろん、その分大変なこともありますが。。。


それでも成長は嬉しいものですねピンクハート



言語

本当によく喋ります。

大半は宇宙語ですが、わかる言葉も増えてきました。


☆もういっと(もう一個)
☆もういったい(もう一回)
☆もっと
☆だいとんくん(大根くん)
☆にんにんくん(人参くん)
☆あっちゃー/あじゃー
☆おいちょ(よいしょ)
☆ここ
☆앉아/앉아봐
☆あっち行こ
☆마마것/아빠것/○○것
☆안영이계요요 (안녕히 계세요)
☆ちょっと
☆ないなーい(片付け)
☆아이구~~~


などなど。。。大分会話らしくなってきましたニコニコ





食欲

相変わらず、ちょっとずつず~~~~っと食べていますもぐもぐ

やっぱりご飯<<<お菓子なみれたんショボーン

それでも、大分食べるようになってきたと思いますニコニコ

大人が食べているものを食べたがる&一緒に食べたがることが増えてきましたウインク




睡眠

ここ1ヶ月は、派手な夜泣きもなく、夜1回起きることはありますが、安定していますzzz


夜は、一時期12時まで寝ない日が続きましたが、今は至って普通。


9時には就寝zzzzzzzzz

お昼寝も1時間くらいをキープしています⏰


そして、最近は添い寝で寝られる回数がかなり上昇中おねがい


このまま抱っこ紐卒業してくれないかな~~~照れ





遊び

おままごと好きがすごいですびっくり

野菜を切ったりするおもちゃを購入したら、ハマりにハマっております。



キッズカフェにいっても、キッチンに張り付いて離れないみれたんびっくりびっくりびっくり

もっと体を動かして欲しいけど、しょうがないですねえー



本も相変わらず大好きです📕

本を引っ張り出しては読んでくれとせがんできます。

調子がいいと1人で読むときもありますが、まだまだ稀ですねニヤリ



小走りが様になってきました💨

あと、もう少しでジャンプができそうです。

今はトランポリンの上なら飛べるようになってきましたウインク




少し癇癪が増えてはきたものの

至って静かで落ち着いていると思います爆笑



とりあえず、食欲には勝てるのに、眠気には全く勝てないみれたん。

寝られないと悪魔の号泣が開始します笑い泣き



何はともあれ、元気にスクスク育っていて嬉しい限りです口笛