おはようございます!

また新しい週の始まりですね。


今週は4日働いたら3連休!!

ちょっとやる気でるわー。

といいつつ久しぶりの早起き&電車通勤は

疲れる。次は週一くらいで在宅がいいな。

と思うMillyです。





さてランチだけが楽しみな残念なバツイチ。

そんな私がこの日訪れたのは吟漁亭保志乃だ。



有楽町と新橋の間くらいにあるお店で

風情のある入り口の雰囲気が素敵!


銀座でお店を構えて30年の

老舗の和食屋さんで

ランチは税込1100円と手頃な価格だ。


ランチメニューも豊富なので

なんか魚が食べたいな、と言う時に

重宝している。


この日は胃がもたれていたので

マグロの山かけとじゃこ飯をオーダー。


長芋には消化を助ける効果があるので

夏バテで食欲がない時にオススメである。


このお店の良いところは、

お魚が美味しいのはもちろんのこと


お味噌汁が美味しい!


ふわっと鰹のお出汁が鼻腔に拡がる。

具材のあおさが旨みに厚みを出している。

お味噌汁が美味しいって結構重要よね。


お出汁の旨みの相乗効果は1+1≠2だ。

旨み成分を掛け合わせると旨みを

強調し合い足し算以上の効果がでる。

と栄養士の学校で習った。


いわゆる無限〇〇と言われるレシピは

グルタミン酸を含む野菜に

ツナのイノシン酸を合わせたり、

グアニル酸の多いきのこ類や

コハク酸を含む貝類を使っている。

まさに料理は科学、ケミストリーだ。


そして同じようにケミストリーと

言われているのが恋愛である。

出汁のようにお互いの旨みを高め合える。

そんな相手がケミストリーなんだと思う。


私の結婚生活はどうだったのか。

私は元夫の事ばかりで自分は

見た目にも拘らず、

元夫の希望に沿って仕事もせず、

子を持つことも諦めた。

お互いを高め合えなかった。


そう考えると元夫とは、やはり


別れるべくして別れたのだ。


次の恋愛はお出汁のような

恋愛をしよう。


ご馳走様でした。

お店を出ると青木くんから連絡が来ていた。

心がほわっと暖かくなる。


彼も同じように感じてくれているかな?

彼とのケミストリーはどうなのかな?




コスパ最強の洗えるシルクの枕カバー

イベントバナー

 『【PR】洗濯機で洗える!コスパ最強シルクの枕カバー発見!』私が生活の中で一番こだわっている とも言えるのが快眠習慣!!人間、人生の1/3近く寝て過ごすわけだし美容にも心身の健康にも睡眠はとっても大切。だから、ベッドリ…リンクameblo.jp


足のむくみに!肌に当たるところが綿!

そして足首の圧が強くて気持ちいい。

イベントバナー

 

出汁といえば…合羽橋で鰹節削り器をみてたら、なんと!友達の家にあるそう!!

こだわり派のご主人だもんな…

凄いけどそう言う人、ちょっと面倒そう。