おはようございます!

今日は暑い一日になりそうですね。


なのにお腹が冷えるので

腹巻と長い靴下が手放せないMillyです。


我が家で採れたスイカ。まだちょっと早かったー。ヒゲは枯れてたんだけどな。ちなみに私の家族は父以外、そんなにスイカが好きではないの。ほぼ父専用。


さて、我が家の暴君の父の話です。

最近、私の父は何やら忙しいらしい。


確かに、70代でも仕事をしているし

趣味の畑仕事もあるし、同年代の中では

忙しい方じゃないかな?とは思う。


でも、仕事も月に数回だし、

以前はゴルフや海釣りなど多趣味だったが


今は畑一筋!


釣りもゴルフも数ヶ月に一回程度だ。

何にそんなに忙しいの?と聞くと


歯を磨かないといけないんだ。


と父…これは…


ついにボケたのか??


と思っていたら、父は至って真剣。

あまり突っ込んで聞くと、思わぬ逆鱗に

触れて面倒そうなので母に話を聞く。


最近、詰め物が欠けたので歯医者に行ったところ、綺麗で感じのいい女医さんに


どれくらいの頻度で歯を磨いていますか?


と聞かれ、本当は週に1回しか磨かないのに

思わず見栄を張って1日1回と答えたそう。

ええ!!!


週に1回しか歯を磨かないって

ヤバくない??


なのに父親は歯が丈夫で10年前に1本

虫歯になったのが最初で最後。

それに比べて1日2回は歯磨きしてるのに

虫歯だらけの私…

性格は父に似たくないけど、その丈夫な

歯の遺伝子は受け継ぎたかったわ。


でもって、感じの良い女医さんの前で

つい見栄をはった父ですが

それに対して女医さんは


とっても綺麗に磨けてますよ。

歯石も全然ない!上手です。


と褒めたらしいのよ。

それで勧められるままに、

歯間ブラシや糸楊枝を購入して


毎晩全力歯磨き!


らしいのです。

凝り性の正確なので、毎日5分くらいかけて

しっかり歯磨きするので、父にとっては

歯磨きが一大イベントになっているみたい。

それで、夕食の後も


俺は忙しいんだ。

まだやる事があるから寝れない。


と大騒ぎ。

疲れている時も


こんなに疲れていても

ちゃんと一仕事してから寝るんだ俺は。

凄いだろ??


と大威張り。

そんな父を見て羨ましくなる。


私の自己肯定感の低さは、幼い頃から

『だからお前はだめなんだ』と言い続けた

父親のせいなのに、当の本人は無駄に

自己肯定感が高い。

これまで週一でしか歯を磨かなかったのに

今だって一日一回しか磨かないのに


歯磨きのスペシャリスト気分!


本当に凄いよな。

私も父を見習わないと。


日常の些細なことにも特別感を出して

テンションをあげて自分を褒める。


こういう小さい積み重ねで

自己肯定感を上げていきたい。

と思ったMillyなのでした。




ちなみに、最近父は歯磨きのしすぎで

歯が痛いらしい…一体どんな歯磨きを

しているんだろう??




お気に入りの歯磨きグッズ。

歯医者さんに勧められたの。



普通にドラストでも1000円で買えるけど

ネットでまとめ買いするとお得だよー。


マウスウォッシュも!

一回数滴なのでなかなか減らない。



どうでも良いけど、

今電車の中でこの広告に釘付け!

食後の眠気は病気の始まりらしいよー。

父方は糖尿家系なのよね。私も血糖値は高めだし。一応、食べる順番などで血糖値コントロールしてるんだけどな。異性化糖とかも気をつけてるし。