おはようございます!

昨日は父が腰が痛くて動けないので

母と歩いて畑に行ってきたよー。


昨日の任務はスイカやかぼちゃの受粉!

なんだけどスイカは雄花ばっかり。

複数の雄が雌を取り合う展開

羨ましいぞ!!


私も来世はスイカに産まれたいわ。

でもついに雌花を発見し、無事に受粉。

最近、うちの畑も近くの畑も

ハクビシンの被害が増えてて、

赤くなるのを楽しみにしていたトマトが

次々と食い荒らされてるの。



スイカも狙われるらしく、

とりあえず葉っぱで隠してみたよ。

後日父がネット張るなりなんとかするでしょう。

勝手に色々やると怒られるからね。


それから人参と二十日大根の収穫。

人参さん、ネコブセンチュウにやられてて

奇形ばっかり。

野菜って結構病気が多い。


農家さんって本当に大変


だとしみじみ感じます。


そして掘り残しから

勝手に生えてた野菜のジャガイモを収穫。

これで今シーズンのジャガイモは終わり。

今、家が大変なことになっています。


インカの目覚めはぜんぶ食べて

残りはキタアカリとメークイン。

各所に送っていて送料貧乏だそうです。


そして、キレイなのを選んだ送るから

家で食べるのはぼろっちいのばかりなのは

家庭菜園あるあるかな??


他にもきゅうり、ナス、ピーマン、シソ、

レタスにアスパラ、ケールを収穫。

夏野菜は収穫がたくさんで楽しい♪


結婚時代もベランダ菜園や再生野菜栽培を

していたけれど、土や自然に触れると

本当に癒されます!


自然と旬の野菜を食べるようになるし

生きてるって感じて元気が出るの。


本当は朝畑に行って仕事に行きたいけど

いかんせん通勤に時間がかかるからなー。

こういう時、在宅が羨ましくて仕方ない

Millyなのでした。



【PR】

昨日は土曜日だけど私が夕食当番でした。

今回作ったのは麻婆豆腐。

でもね、ただの麻婆豆腐じゃないの。なんと



はすや 粉なっとう入り!!


ほら本格中華の麻婆豆腐って豆豉使ってて

なにかで代用できないかな?と思って

大豆の発酵食品だし…と思って使ってみたら


美味しさが格段にアップ!


これ、凄い発見じゃない??

なんなら足りなくてみんな追い粉なっとう。



はすや粉なっとうは、小さじ1杯で

10パック分の納豆菌が摂取できて、

しかも熱や酸にも強いので


健康のために食べてる感じがあったんだけど


料理までおいしくするなんて!


新発見でしたー。

健康効果で言ったら、乳酸菌を増やすから

ヨーグルトやキムチと食べるのが

良いんだろうけど、

これから我が家では


ミートソースに粉チーズ、

うどんに七味唐辛子みたいな感じで


麻婆豆腐にはすや粉なっとう


が定番になりそうです。

ちなみに納豆菌は強いから、他の菌の

活動を抑制するそうで、野菜の病気にも

良いんだって!すごいぞ、納豆菌パワー。


腸活中の方だけでなく

麻婆豆腐好きにもおすすめの

はすや粉なっとうのご紹介でした。


今なら半額クーポンでています

イベントバナー

 

◼️おまけ◼️

中華の日もやっぱり茶碗蒸。

畑で採れたガーデンサラダも毎日の定番です。