おはようございます!
昨日は久しぶりにブログをおやすみしました。

と言うのもは、久しぶりに激しい二日酔い…
そんなに飲んでないのになんでだろう?
体調良くなかったのかな??

姉とその飲み仲間達と飲んだの。
20代から40代まで、色んな人と
話ができて楽しかったよー!
楽しかったから良しとしよう。

エスニックなお店だったのでプーパッポンカレーと共にスパークリングワインをグイグイと。あとトロピカルなサワーも何杯か飲んだ。ちゃんぽんが悪かったのか?


話は変わって、月曜日にやった
離婚後の手続きのお話です。
離婚って離婚届を出して終わりじゃないのね。
むしろそこからが大変!!

という事で備忘為に先日の私の
手続きについて一挙に紹介します。

マイナンバーの名前変更

手続き場所:居住地の役所
必要書類:マイナンバーカード

自分の住む自治体以外で離婚届を提出すると
情報の更新まで数日かかるので
離婚届受理証明書をもらっておくと良い。

手続き自体は簡単。
窓口に申請書を出してマイナカードに
記載してもらうだけ!!
ちなみに転勤族の私、
マイナカードの備考欄が

既に満杯です!!

これでも2ヶ所目の地で作ったんだけどな。
もっと早くに作ってたら大変でした。
2年ごとの転勤だもん、4行じゃ厳しいって。
ちなみに免許証の裏書も書ききれなくて
上にシールを貼ってもらってました。

満杯になると、有効期限前に
更新の申請が出せるとのこと。
だけど、色んな手続きには
新旧の名前がなってる方が楽なので
しばらくはこのままにします。

マイナ保険証の反映遅れ

マイナカードの窓口の方がとても感じが良かったので、ついでに聞いてみた。
マイナカードの保険証の紐付けは、健康保険組合がやるそうなので、反映が遅れたのは、
新旧の保険組合のどちらかが原因だそう。

実際に加入していた保険組合に問い合わせれば、おそらく返金してもらえるとのことでした!
面倒臭いけど、元夫に連絡しないでなんとかなりそうならやってみようかなー。

財産分与

手続き場所:年金事務所
必要書類:戸籍謄本、申請書

これがね、今回できなかったのー。
まず、私の調べ不足で年金事務所が…

地元になかった!

転勤族で色んなところに住んだけど
合同庁舎的なところに全部あるイメージだったのに、私の居住地は田舎で近隣のといってもまあまあ遠くに行かないとないってー。

栄養士学校時代の年金の追納もしようと
思って話を聞いたらなんと、
夫は厚生年金じゃなくて共済だったから
年金事務所じゃなくて

共済組合に聞かないとダメ

らしいのー。複雑ー!!
離婚が2年以内にすれば良いらしいので
心が折れてまた今度やることにしたよ。

免許証の改姓

手続き場所:警察署
必要書類:新旧の姓が載っているマイナカード

警察署がこれまた遠いんだわ。
市のハジの方にあるんだわ。
で、役所から戻って一度帰宅して
昼食をとってから再出発!!

で、なんとここで悲しい事実が発覚。
マイナカードだと改姓や住所変更はできるけど

本籍地の変更ができない!!

本籍地の変更には住民票が必要らしい。
そんなー。という事でとりあえず、
改姓と住所変更だけしたよ。
また平日休みに警察署に行かねば。

栄養士免許の書き換え

手続き場所:
最初に免許を取得した都道府県内の保健所
必要書類:免許証、戸籍謄本、収入印紙、切手

これまた保健所が地元になくて隣町へ。
といっても年金事務所とは別の市。
私の前に住んでいた市は、年金事務所も保健所もあったのにな。以外と都会だったのか?

ここで私はまたしてもミステイクを犯す。
以前書き換えした時に、
書き換え後の免許証は、委任状があれば
本人以外でもOKと聞いていたのですが
それは

県外に住んでいる場合のみ

でして、県内に住む場合は
本人が4週間以内に取りに行くか、
郵送にしないとダメなんだって。
で、郵送の場合は

B4サイズの封筒と
570円分の切手が必要!

これが、保健所では販売しておらず、
ホームセンターまで買いに行くことに。
窓口の方にも申し訳ないし、
送ってくれた親にも申し訳ない!

しかも、改姓から30日以内に手続きしないと
いけないのを、忘れてたわ。
戸籍の反映が3-4週間かかるのに30日以内って
なかなかのハードスケジュール。
過ぎちゃったけど
一筆文で対応していただけました。

他の国家資格は結婚しても書き換えしてなかったので今回は栄養士免許だけ。
でも、この先

この免許を使うことは
あるのか?


とりあえず、役所関係の手続きはこの辺で、
あとは自宅でネットでポチポチと。

毎回、役所関係の手続きは
窓口の方の対応が悪かったりで
嫌な思いをすることが多いんだけど、
今回はほぼ良い方に当たりました!!

年金のこと教えてくれた方が、
嘱託っぽい初老の男性だったんだけど
すごく親切で嬉しかった♪

戸籍謄本を取るのにすごく混んでいて
30分近くかかったくらいで
他はスムーズでしたよ。
それでも一日がかりでしたが。

離婚したての時は何も上手くいかずに
落ち込んだりもしたけれど、
私にも

心の余裕ができたのかなー?

ついに新しい姓名の身分証明書をゲットして
やっと自分に戻れた気がします。

結婚してたら6月は結婚記念日があり
結婚7年目に突入していたのに、
今年の6月は私を取り戻した私記念日に
なったのでした。



私、プーパッポンが大好きなんだけど
結婚時代は田舎暮らしだったから食べれるお店がなくって、ヤマモリのこれのお世話になっていました!

今回食べたプーパッポンはソフトシェルクラブが入っていて食べ応えがあったよー。

もう直ぐ梅雨入り!
吸水速乾だからすぐ乾くよー。
日焼け対策にも!
イベントバナー

 


離婚についてちゃんと勉強しておくべきでした。