我が家農園では

玉ねぎの収穫が始まりました。

11月に植えたので半年かかったよ。



しかも、途中で枯れたり腐ったりで

今年の収穫は植え付けの半分以下。

玉ねぎ作り、なかなか難しい。


そんな新玉ねぎが美味しいシーズンに

父への挑戦状の如く、淡路島の今井ファームの

玉ねぎのPRに参加しました。


サイズがバラバラの訳あり玉ねぎ2キロが

可愛い段ボールで届いたよ。


大きいの3個、

小さいのが4個入っていました♪

大きいのは重さを測ってびっくり



550gとヘビー級!!


2キロといいつつ余裕で2キロより入ってたよ。

ここまで話していてなんですが、

実は私、


玉ねぎが苦手!!


特に生で食べるのがダメで

新玉の本当に美味しいやつしか食べれないの。

せっかくなので、

我が家産の新玉ねぎと生で食べ比べてみた!


右が今井さんの玉ねぎ。

色白で瑞々しい!!


切るのも苦手で涙が止まらなくなるから

スライサーを使って切ったよ。

ちなみにこのスライサー、DAISOのやつ。

思いの外よく切れておすすめ。

でね、驚いたのが


全然涙が出ない!!


新玉だから?と我が家産のを切ったら

号泣で途中で離脱…


ではいざ実食!!

鰹節とポン酢でシンプルに頂きました。

家族4人(甥っ子不在)で食べ比べた所


4人中4人が

今井さんの玉ねぎの圧勝!!


甘味が全然違うの。私でも食べられる!

今回、水で晒しただけで

塩揉みもしなかったのに。


こんなに違うんだーとビックリでした。

鮮度で言えば我が家が圧勝なのにね。

今度は加熱して食べてみたよ。


玉ねぎの輪切りの中にハンバーグネタを

詰めた簡単料理。この玉ねぎが


トロッとして甘い!


フルーツ並みの甘さだね。

ちなみに添えてあるのは

我が家産のインカの目覚めです♪

負けず嫌いの父も


さすがは玉ねぎ一筋40年!

俺にはこんな美味しい玉ねぎは作れない。


と完敗宣言でした。

今井ファームの玉ねぎは

有機肥料を使って減農薬栽培してるの。


我が家産は父が化成肥料を使っていたのを

私は知っている…

淡路島は日照時間も長いし温暖な気候だし

海のミネラルを豊富に含んだ土壌のため

玉ねぎの産地として有名なんだって!


まさに


奇跡の玉ねぎ!!


そんなフルーツ級の玉ねぎ、

絶対にお高いんでしょ?

訳あり2キロで1110円。

正直まあ、そこそこするね。


でもね、ここからが凄い!

2セット購入で

1キロサービス!

つまりは5キロ2220円!!


3セット購入しようものなら

4キロサービス!!

てことは


10キロ3330円!!


サービスがすごくて

頭バグっちゃう!!


しかも2個以上購入で

100円オフクーポン出ています。

イベントバナー

 

ねえ、今井さんどんだけ玉ねぎ作ってるのー?

一度今井ファームを見に行きたいわ。

そんな玉ねぎ好きな人もそうでない人にも

是非とも食べて頂きたい

奇跡の玉ねぎのご紹介でした。



◼️おまけ◼️

新玉ねぎ麹も作ったよー。

フープロで細かくした新玉ねぎに

米麹とお塩とお水を入れただけ!


材料は

新玉ねぎ350g/塩30g/米麹100g/水90g

1日1回かき混ぜて、数日したら冷蔵庫で

密閉して保存して使います。

コンソメのように使えるよー。


発酵調味料は腸活にも良いよ!

最近、発酵調味料作りにハマってるの♪