おはようございます!

今日は急遽、友達と会う予定ができて

楽しみな日曜日です。


ZUMBAも行かなきゃだし、

畑はお休みにします。


ちなみに昨日は空芯菜の定植をしたよ。

ポット蒔きしていた子が大きくなったの。

夏の貴重な葉物野菜になりそうです。


それから、庭で育てていたミニトマト。

プランター選び失敗した…

ので植え替えたよー。

これ、植え替え前ね。

脇目をとるのをサボっていたら

デカくなりすぎたので二本仕立てにしたの。


植え替える時に成長中やトマトが落ちたし

茎も折れたし大失敗。


畑では夏野菜が成長中!

キュウリは来週にはとれるかな?


もうそろそろかな?とインカの目覚めを

一株だけ試しに抜いてみたよー。

わーい、思ったよりたくさん♡

小ぶりだけどね。

インカの目覚め大好きだから嬉しい!


勝手に生えてきたニンニクもとってみた。

小さいね。そりゃ、通路の土がカチカチの

所だもん、逆によくここまで育ったな。

あとは、草刈り。

毎週毎週やってるのに伸びてる。

凄いな雑草って!


さて、タイトルの通報の件ですが

先日、通勤途中の空き地に珍しい花を

見つけてブログに写真を載せたところ…


それ、違法植物だと思うので

通報した方が良いですよ。


と親切な方がメッセージを下さりました。

そこで、厚労省のHPで違法植物の見分け方

をみてみると…


確かに似ている!!


でも、間違えて通報して

迷惑かけるといけないので

もう一度、チェックしにいくと、

花はすでに散っていましたが


あ、この葉っぱの形…

完全一致だ!!!



という事で、都道府県のサイトに

通報フォームがあったので

そこから通報しておきました。


この土地、半年くらい前に家が取り壊されて

空き地になっている状態なので

前の住人が間違って観賞用に買った

お花を捨ててそこから生えたのか、

風に乗ってタネが飛んできたのか謎です。


ちなみになぜ違法かというと、

麻薬になるモルヒネ成分が含まれていて

あへん法に抵触するそう。


あへん!久しぶりに聞いたわ。

満州の歴史の話を思い出したわ。

あへんは国をも滅ぼすからね。


とまあ、どうでもいいご報告でしたー!



週明けに何らかの返答が来るのかしら?



今日は早速これ着ていく!お気に入り♡


ジムだからこれ持ってこうかなー

こんなにコンパクトなのに

シャンプー3本コンディショナー5本分!

イベントバナー

 

赤字覚悟の太っ腹価格は今日まで!

イベントバナー

 

インカの目覚め、栗みたいなジャガイモだよ。