私にとって離婚は


自分らしさを取り戻す術


でした。

夫の希望で子なし&専業主婦、

ど田舎暮らしの転勤族で

近くに知り合いなしの引きこもりが

結婚生活のデフォルトだったので、


抑圧された生活🟰結婚


でした。

元夫は私に黙ってニコニコしながら

甲斐甲斐しく世話を焼く妻像を求めてたし

そこに生まれてから結婚するまでに

培ってきた私らしさはなかった。


でね、いざ離婚してみたけれど

自分らしさを取り戻せたか?と言われたら


YESとは言い切れない

私がいます


一番は仕事の問題。


今月から契約社員として働いてるんだけど

学ぶ事が多くて成長できそう!と思って

選んだ仕事なのに、蓋を開けてみたら

仕事内容も変わっているし、なんか違う。


その上、研修中に、

疑問に感じたことをたくさん質問したら


そういうの考えなくていい。

この仕事は、ただマニュアル

書かれた通りの事だけをすれば良いから。

考える時間が無駄。

あなたは無駄が多い。

自分はロボットだと思って働きなさい。


と言われたの。

私はこれまで仕事をやる上では

言われた以上のことをしたいと思って

働いてきたし、それが評価されてきた。


前の短期派遣でも、そこが評価されて

辞める時に社員募集の話をされた。

でも、今の仕事はそうじゃないのよ。


マニュアル以上でも

以下でもない


そんな仕事。

ぶっちゃけ、仕事内容は至極単純で

のんびり研修してるけど

やる気になれば2日あれば覚えられる。

実際、私は同期より先に研修を終わらせた。


ロボットみたいに働くのなら

ロボットに頼めばいいじゃん?

人間より従順でエラーも少ないし有能だよ。


それを、この先ずっとやっていくのか…

契約社員の都合よく使われるポストって

ことだよね。と思ったら萎えた。


この歳であれは嫌、これも嫌、

なんて言えないのは分かっている。

割り切って働けば良いんだとも思う。


でも、社員じゃないから契約が切れたら

サヨナラなわけで、その時、

ポツンと残されるのは


考えることができない

ロボット以下のおばさん。


そう思うとやるせない。

研修を終える際に別の上司に相談したら


この仕事はみんな腰掛けだよ。

仕事をしながらみんな好きな事をしてる。

資格の勉強とか他のやりたい事をしながら

続けたらいいよ。

Millyさんは有能だから続けて欲しい。


と言われてさらにモヤモヤ。

初回契約は6月末まで。5月の終わりに

継続更新するかどうかの面談がある。


これまで何人も物にならなくて

初回で契約打ち切りにされてるんだよ。

Millyさんは2週間も経たずにそれを

クリアしてるんだから続けて欲しい。


と言われているけれど…

どうなんだろう???


ランチを楽しむには最高の立地なんだけどな。

あと給料は仕事内容の割に良い。

だけど私らしさはそこにはない。


ここを辞めたところで

もはや自分らしく働ける場所なんて

見つからないのかもしれない。


最悪、短期派遣の

社員採用に応募すればいいかしら。

やりたい事もないし難しい。


そして、離婚の事が重なる。

夫も私に


ロボットみたいな妻


を求めていたな…と。

いっそのことロボットになりたい。

ロボットになれれば、

この胸の苦しみも消えてなくなるのに…




昨日は友達と飲んだよー!

ハナキンの銀座をなめてて

ぶらりと入ろうとしたらどこも満席!!

すっかり難民でした。


それで彷徨ってここ行った。

24時間営業なんだって、凄い!

残念感は否めなかったけど楽しい夜でした♪


田舎暮らしもいいけど、たまには

友達とパーっと遊べるこっちの暮らしの方が

私らしいのかなーと。


昨日初めて食べたもの。

嫁泣かせ。岡山の食べ物らしい。


せっかく持って行ったのに

使う機会がなかったー。


こっちのは電池残量が分かる!


愛用の入浴剤、クーポンでてます!


これもクーポンでてます!