おはようございます!

今日はものすごい雨風ですね。

すでに濡れ鼠状態…


これじゃランチに外に行く気にもならないな

と、今日はお弁当のMillyです。


月曜から悪天候だと萎えるよね。

ただでさえ覚えること多くてぐったりなのに。

しかも昨日、昼から飲み過ぎて余計疲れたよ。


でも、時間はいやでも勝手に過ぎていく…

だから少しでもいい時間を過ごしましょう。

昨日の一枚。四川フェスに行ってきたよー


---------

さて、話は変わって離婚直前の

旅行記の続きです。



旅行2日目は朝から晴天♪

朝食を食べてチェックアウトをしたら

お宿の隣の高台にある公園に!


偉い人(適当すぎ!)の銅像。

後ろから見るとマスターヨーダみたいw

綺麗に光がさしていました。


青い空に穏やかで綺麗な海、

眩いほどの太陽の日差しに鳥の鳴き声…

自然に自分が溶け込む感じ。


気持ちいいなー、

生きてるなー私。


そして近くの木道に…

水は澱んでいたけれど

空気はやっぱり美味しい。


そして、私のリクエストで

ヒラメの養殖センターへ。

たくさんのヒラメさんたち。


外のプールには魚が泳ぐ中、

子どもたちが水遊びをしていたよ。


そして私のお目当ての猫職員さん!

数年前にローカル番組で見て、

ここにはたくさんの猫職員がいると知って

行ってみたかったのー。

窓越しにみるだけで触れ合えなかったけどね。


そして笠戸島を後にして


途中、私のリクエストで道の駅

ソレーネ周南へ。

以前、元夫と来た事があって苗が安くて

いくつか購入した事があるの。

ハーブ苗とか、関東じゃ198円とか298円するのに、ここは68円!!

今回はイタリアンパセリしか

売ってなかったけどねー



そして、防府市にある
お友達オススメのスポットへ。

クロカシワがたくさんいて
とっても気がいい場所なの

って話で、着いたのがこちら。

玉祖神社


のどかな場所にポツンとある神社で

趣を感じる佇まい。

私は霊感とかそういうのがないけれど

友達のいう『気が良い』って意味が

わかった気がした。

すごくフラットででも優しい感じの気。


境内に入ると、噂のクロカシワがたくさん。


クロカシワって鶏のカシワだったのね。

クロカシワの鳴き声を聞きながら、

ベンチに座って深呼吸。

いい空気をたくさん自分に取り込む。

そして身体の中の悪い気を吐き出す。


そういえば、別居騒動から私、

ちゃんと呼吸ができていたのだろうか?

呼吸が浅くなっていた気がする。


心が乱れた時は

意識して深く呼吸をする。


これ大事だなと気付かされました。

ありがとう、クロカシワさんたち!



そしてかなりどうでもいい情報ですが

山口県の神社に行って毎回ビックリするのが




おみくじが安い!!


20円のところもあったよ!

というのも全国のおみくじの7割は

山口県の鹿野町で作られていてるそう。


山も海もあって

美味しいものもたくさんの山口県。

次に行けるのはいつになるかな??





傘より前に

会社にも履いていける長靴が必要だな。





あと、雨の時にサッと上に羽織れてコンパクトにたためるヤツも欲しい。

パタゴニアのフーディニがすっと欲しいんだけど、高いから慎重になってて…今度丸の内のお店に行ってみようかな。