おはようございます。

今日はすごい風!ですが追い風だったので

歩くのが楽ちんでちょっと得した気分。


昨日は暖かくなってきたので

畑のトンネルを結構外したの。

みんな風にやられてないといいなー


ちなみに昨日の収穫物。

菜花と茎ブロッコリーと春菊と
ケールとかつお菜。


見事に全部、緑!!


この季節はそうなるよねー。

収穫していても楽しくないし、畑も寂しい。

水曜日の祝日は、たくさん種まきするんだ。


延び延びになっているじゃがいもも

水曜日こそ植えるぞー!


さて、昨日の日曜日は我が家では


茶碗蒸しの日


とされていて、私が茶碗蒸しを作る日と

なっています。

この習慣が始まったのは、頂き物の銀杏が

きっかけだから晩秋の頃だね。

毎週毎週、茶碗蒸しを作り続け、


Millyの茶碗蒸しは世界一


と言われて私も得意気になっていました。
とはいえ、そもそも茶碗蒸しは簡単料理で
出汁の味さえ良ければ失敗知らず!
と思っていました。

しかし、弘法にも筆の誤り、
猿も木から落ちる。そんな感じで
昨日の茶碗蒸しは大失敗。
いつも通りタイマーで測って加熱して
さあ、出来上がり♪と思ったら

全然固まってない!!

ええー!!なんでー??
分量も時間も測っていつも通りやったのにー。
モラハラ父には

だからお前は何をやってもダメなんだ。
俺の仕事だったらすぐ首だ!!
絶対に医療系の仕事はできない!

と散々文句を言われ落ち込む私。
考えられるのは、卵が解きほぐし足りず
黄身と白身の凝固温度が違うから??
と、とりあえず再加熱したところ、
いつもの倍の時間でようやく凝固。

舞茸だとプロテアーゼの影響で
タンパク質が凝固しない事はあるけど
今日の具はいつものカニカマと椎茸と…
ひょっとして初めて使った



絹さや??

父からのリクエストで入れた我が家産の子?
と思い調べてみると、生のえんどう豆には
プロテアーゼが含まれるんだって!

加熱して失活させてから使うべきだったのに
色が悪くなるからと、サッと霜降り程度で
入れたのが良くなかったのね。

というか、けちょんけちょんに言われたけど
結局は父のせいじゃないかー!
全く怒られ損なMillyなのでした。

皆様も茶碗蒸しに絹さやを入れる際には
ご注意ください♪


ラディアンヌが半額中!!終了しました
このオールインワンブラトップは
母や伯母も愛用中!
【PR】


透けない色のが欲しくて、イベントの後に

これを買い足したよ

【PR】

襟ぐりが空いているので洋服にも響きにくいかなーと。

私が買ったこの服、
買った色が完売になってる!
【PR】
このモデルの方、お洒落迷子の私に親切にしてくれた方だー。身長も同じくらいなので参考になる。

このお店、スタッフの試着コメントが好き。

お尻垂れとか下っ腹出てるとか

親近感持てるわー。


これも欲しくなっちゃったよ。