おはようございます!

新しい1週間の始まりですね♪

でも昨日はあまり眠れず

ポケモンスリープも75点でした。


夕食に参鶏湯を食べて欲張って

高麗人参を2本も食べたからかなー?


今日はデパートに寄って帰ろうと

思っていたけど早く帰って眠ろう。

と朝から寝ることばかり考えている

Millyです。



楽天リバーツでApple shopがポイント還元アップしてたのに買うの忘れてた!Apple Watchがまた遠のいたよ。全然関係ないけど先日ランチしたお店!次回は夜に飲みに行きたい♪


さて、昨日はなかなか大変な一日でした。


80代の伯母がスマホを新しくしたんだけどね

携帯ショップに行って言われるがままに

高い機種を買ったからか


全然使い方が分からない!


との事。

しかも機種を選んだりなんだりで

朝11時に行って16時まで

携帯ショップにいてくたびれたそう。


まあ、伯母も大変だけど 

人の話を聞かない&姦しい伯母を相手した

店員さんも大変だったろうなー。


という事で、伯母の家に行って

色々と教える…つもりが


さっぱり分からん!!


LINEの着信音がならない問題なんだけど

スマホ自体の設定もLINEの設定も

あれこれいじったけど、全然直らないの。

ネットで調べて色々試した挙句、


ギブアップ!


で、伯母が契約してる

遠隔操作を頼んでくれて

サポートセンターの人に調べてもらっても

やっぱりそこ見るよねー、みたいな事ばかり。


1時間くらい格闘してもらって

スマホを再起動したり

アプリの設定をリセットしても変化なし。

で、最後になぜか


時間の再設定をしたら

直った!!


ええー?どういう事なの?

さっぱり分からん。

バグ的な事だったの???

こんなん、老人じゃなくても分からんわ。

でも何にせよ、直ってよかった♪


実家に帰ってから、似たような事が多い。

テレビの設定にパソコンの設定に

確定申告。


私なんか分かってる方じゃないけど

高齢者は尚更ついていけていない。

デジタルディバイドってやつよね。


両親や伯母の手伝いに駆り出される日々。

姉の職場の人は、

近所の人の手伝いもしてるって。


私もそのうち、ついていけなくなるのかな?

って思うと本当に恐ろしい。

甥っ子は大学のレポートをAIで作ってて


そんなのズルじゃないの??


って思ったんだけど、今では


AIを使いこなすスキルも

能力の一つ


なんだって。

教授も生徒がそんなんしてるのは承知の上

らしいのよー。

うわー、既についていけてないわ。


で、思ったのよ。

これからの私に必要なのは


誰かに頼るスキル


だって。

これまで割といろんな事を

一人でやらなきゃ!って乗り越えてきたけど

これからは1人じゃどうにもならない事が

増えて来るでしょう。

その時に


年寄り扱いしないで!

私だってやればできるもん!!


と意地を張るのではなく、

上手く誰かに頼って相手も気持ちよく

助けてあげようって思ってくれるような

そんなスキルが必要なのよ。


そのためには、やっぱり働いて

世間と交流してコミュニケーション能力を

磨くのが一番なのかなー?

と、思うMillyなのでした。




スーパーセールが終わった!
で、色々と買い忘れてた事に今更気づく。
今回買ったのはこれ。

あとはこれ。
それからもう届いて食べた参鶏湯!
他にもプロテインや指輪をもらった姉に
お返しに指輪などを買ったよー。
離婚指輪はまだ探し中です。