おはようございます!

昨日は華金(最近聞かないね)なのに

疲れていたし月のものなので

サウナにも寄らずに直帰。


先週末、楽しみすぎたせい??

本当に体力無くなってきて困るわ。


先週の金曜日のワインバル♪


さて、今月久しぶりに人が集まるイベントに

参加する予定があり困っています。

だって…


着る服がない!!


あるけど、10年前の服か姉のお下がり。

お洒落な人が多そうなイベントなので

そんな私がイベントの雰囲気ぶち壊したら

申し訳ないのでお洒落したい!のですが…


35で学生になって、保育園で働いて

アフリカ行って、引きこもり主婦して…

10年間お洒落とは無縁の生活をしていたので


お洒落が全然分からない!!


エシカルな観点からあまり無駄に

服を増やしたくないという面倒な事情もあり

目指すのは


少数精鋭のお気に入り達を

ガンガン着倒して行く!


ってライフスタイル。

だから今持っている服を着たおしてから

新しい服を買おうと思ってたんだけど


いかんせん若い頃の服が

似合わなくなった!


スカートの丈感とか

生地的な物とか身体へのフィット感とか

若い頃とは確実に変わってるのよ。


で、SNSなどでお洒落を勉強したところ


お洒落な人とは、

自分に似合う服を

知っている人


だと分かったのです。

似合う似合わないの指標としては、

骨格診断とパーソナルカラー。


私の場合、マンチカン体系なので

紛う事なき骨格ウェーブ。

そしてイエベオータム。


そんな私に似合う服は


フェミニンで華やかなデザインで

シフォンなどの柔らかい素材のもの。

曲線的なデザイン。


つまりはこんな感じ??





いやいや、45のおばんだぜ、わし。

キツくないか??

というかこの間の

パールブラウスがまさにピッタリやんけ!




フェミニンで柔らか素材♪

色もイエベに似合うベージュ。


だがしかし、サイズがちょっと大きい。

よくよく読んでみたら骨格ウェーブの人は

ゆったりとした服は似合わないんだって!


ちなみに骨格ストレートの姉が着たら

サイズがちょっとキツイけど


姉の方が似合ってる!!


という事でこの服、フェミニン好きな

骨格ストレートの方におすすめです。

骨格ウェーブの方は小さめサイズを

チョイスした方が良さそう。


サイズ選びが重要!


ワンサイズよりもサイズ展開が豊富な服で

自分に合ったサイズを選びたいですね。

ちなみにこのブラウスはSからXLまであるよ。



また最近では顔タイプ診断なんてのもあって、

それによると私の顔はクールカジュアル

似合う服はボーイッシュで直線的なデザイン。


って


骨格ウェーブと

正反対じゃん!


もう、どうすりゃいいのさー。

ってか、憧れの石田ゆり子さんはどこ行ったー?

どこにも石田ゆり子の要素ないぞー。

って調べたら同じ骨格ウェーブだったけど、全然近づける気がしないわ。


こうして私のお洒落道は

またしても迷宮入りなのでした。




こちらのブラウス、30%オフ!

イベントバナー

 

SAISON DE PAPILLONさんは他の服も

セール中だよ!


骨格ウェーブちゃんって何?


個人的にはこういうの素敵だと思うけど…

下っ腹がなぁ…