私の母は貴金属が好きで

昔から貯金がわりに金やら

宝石を買っていました。


そんな母から先日、

記念コインを一枚貰いました。

天皇陛下御在位六十年記念コイン。



表示価格は1万円のこのコイン、


銀貨だからそんなに価値はないよ。


と言われていましたが、

40年くらい前のものだし

さぞや値上がりしているだろうと思って

調べてみると…



うそでしょ!!

額面より安いじゃん!!


そんなことある??

それなら銀行で変えるわ。

ってか銀行でも手数料がかかるから

手に入るのは額面以下だけど。


ちなみに金貨だと、

金の価値が上がっているので


価値が倍になっていた!


40年くらい前の母よ、

どうして銀貨を買うんかなー。


そして、物価上昇の今、

私が二十歳の時に買った意外な物が

ぐんぐん値上がりしていると知りました。

それは…



シュタイフ社のテディベア。

大学の時に友達と行ったローテンブルクで

買ったんだけど、こちら、現在の価格…



70400円!!


高っ!!どこのセレブが買うんだ?

と思ってよくよく見たら

サイズが35cm。

うちの子は25cm。

25cmサイズは今はもう売ってないみたい。


それならさらに付加価値がついてる?

と思って中古市場を見てみると



あ、こんなものなのね。と。

それでも、当時7000円くらいで買ったから

価値は上がってるのかな?


それにしても、大学生で7000円の

テディベアを買うだなんて…

あの頃の私、お金持ちだわ。


資産価値とかリセールバリューばかり考えて

お買い物するのは、

ちょっと味気なく感じるけど、やっぱり


良いものは色褪せない!


このテディベアも綺麗なままだし

今見てもめちゃくちゃかわいい♡


これからは、値段に関係なく

10年後も20年後も愛せる

本当に良いと思った物を買いたいと思う

Millyなのでした。




二階堂ふみちゃんがドラマで

人差し指に華奢なリングをつけていて可愛くて買いたい!と思ったら…

こんな針金みたいなやつなのに高い…

本当に金、値上がりしたなー。


去年の誕生日に夫にリクエストした

猫のコインも値上がりしてる😢


シュタイフのテディベアは高く売ってるところもあったよー

同じものなのにこの価格の差!


お気に入りのタオル。めっちゃ吸水力があるの。使った後、水分吸って凄く重くなっててビビる。