いよいよ財産分与の話になった。


最初に、財産分与の範囲(保険や車、退職金も対象になる事)、別居開始時の財産で計算するといった一般的な事を、弁護士事務所のHPを見ながら話した。


そして、結婚してから

私がつけていた家計簿を渡す。

毎月、資産の棚卸をしていたので

計算は簡単だった。


全ての口座の金額の貯蓄分を足して

2で割った金額。それが私の要求額。


専業主婦なのに半分も要求するのは

やり過ぎ??

とも思ったが、思えば結婚前の夫は


貯金ほぼなし!


それが5年ちょっとで

これだけ貯められたのだから

私の功績による所も大きいのだろう。


朝5時過ぎに起きてお弁当と朝食を作り

深夜に帰ってくる時も起きて待って

引越しの時はほぼ1人で荷造りしたし

家政婦としても特別料金ものだ。


それに夫はこれに加えて退職金もあるし

年金もたっぷりもらえるので

このままいけば老後も安泰だ。


半分貰うのは当然の権利だ!


だか、なんせ夫は私以上のケチ。

じっと資料に目を通す夫に

いくらに値切られるのかビクビクしていると


頑張ってくれてたんだね。

別居して生活してみて、2人の時よりも

全然お金がかかってて今になって

Millyさんの凄さが分かったよ。


と意外な一言。

そして夫が提示した金額は

私が提示したよりも上。

これくらいかな?と思っていたよりも


100万ほど多かった!


お金が全てじゃないけどやっぱり嬉しい。

なんならもうちょい貰えたかも?とも

思うけれど欲張らない。


夫が謝ってくれた。

感謝の言葉を述べてくれた。


それだけで十分。


無事に協議離婚になりそうです。

公正証書はどうする?と夫に聞くと

ここで夫は意外なことを口にしたのです…



長くなるので続く。




イベントバナー

 

【PR】

楽天お買い物マラソンが始まります!

私の大好きなsowanさんのシークレットクーポンが出ています!

2個買ったら20%オフになるよー↓

https://coupon.rakuten.co.jp/getCoupon?getkey=R1FWTC1XVzU1LVZFQkktNUNNMA--&rt=


私の気に入りはmofmofレッグウォーマー!

肌にあたる部分はシルク100%。

長めなのでマンチカン体型の私は膝まで上げて使っています。