夫と会って話し合いをしてきました。


ドラマとかのイメージだと

こういう話し合いは

純喫茶的な喫茶店でするのかな?

って思っていたのですが友達に


明るくて人が多い

ファミレスがいい


とアドバイスをされ、

職場の近くのサイゼリヤで会う事に。




職場の人に会ったら気まずいけど

逆に泣き叫びそうになっても

理性が働くかなーと。


で、気づいたらこのサイゼリヤ、

昔、夫と来たことがあるお店と

同じビルでした。


あれは、両家顔合わせの時だったなー。

時間が少し空いていたから、

そのお店で時間を潰したんだっけ。


6年前、あの頃は幸せだったな。

一生この人と生きていくって思ってたな。


そんな思い出の場所の上の階で

今度は離婚の話合い。皮肉なものです。



仕事が終わり、

約束まで少し時間があったので

先に入って腹ごしらえでもしよう

と思っていたら夫からの連絡。


早く着いたので先に入ってます


うむ。やっぱりこういう所夫婦だなー。

そしてドキドキしていた久しぶりの夫。

そう言えばこんな顔だった。

全然変わってない。

相変わらず可愛い。


久しぶりー。元気にしてた?


と思ったより普通に声をかけられた。

夫も別居前のような感じではなく

あくまで普通に受け答え。


仕事終わりじゃ、お腹空いてるでしょ。

ミラノ風ドリア頼む??

俺も先に飲んでるし。




ミラノ風ドリアと赤ワインのデキャンタ。

サイゼリヤでの私のいつもの組み合わせ。

夫とは何回も何回もサイゼリヤに行ったな。


関東でも中国地方でも。

東北に住んでいた時はサイゼリヤがなくて

次の転勤先にサイゼリヤを見つけた時は

歓喜したっけ。


コロナの時もお持ち帰りして

家でサイゼリヤを食べたなー。


そんな思い出のサイゼリヤ。

あの頃と見た目の変わらない夫。

私たち、本当に別れるの??


本題は食べ終わってからね


と、ミラノ風ドリアを食べながら

お互いの近況を報告し合う。

努めて明るくライトに。


夫は最近仕事が忙しいそう。

でも残っていたお風呂屋さんの回数券は

無事に全部使い切ったそう。

よくいくコンビニにいる野良猫と

仲良くなって最近は膝の上に乗ってくるそう。

それで、ネコノミにやられて

病院に通っているそう。


そんな取り止めもない話をした。

私も昔2人で行った温泉が閉館した事、

家庭菜園の事、

最近はアマプラにハマっている事。

どうでもいいことを話した。


これまでずっと夫に会うのが怖かった。

最後に会った夫は、私を怨みのこもった

目で見て震えて少し喋ると声を荒げる。

もう私の愛していた夫ではなかった。


別居してからも何度も

この時の夫がフラッシュバックして

幸せな記憶よりもこの時の夫が

私の記憶の中で大きくなっていた。


しかし、実際に会った夫は

昔の優しくて可愛い夫だった。

それが嬉しくてたくさん話した。


このまま復縁しても良いんじゃないかと思えるほど楽しかった。


そしてミラノ風ドリアも食べ終わり

ついに話は本題に…


長くなったので続く



サイゼリヤの間違え探しが好き。

絶妙な難しさでハマる。書籍化されてる!


気合を入れて久しぶりにネイルしたよ。

不器用な私は半硬化のジェルネイルシール。

本当に簡単に綺麗にできました!

が、右手の人差し指は1日で取れた…


甘皮にかからないように貼るのとしっかり密着させてから硬化するのがポイントだよ。ヌーディーな感じにしたらあんまりネイル感がなくなったけど爪がキレイだとテンション上がるね♪


せっかく前日にchocozapホワイトニングしたのに、赤ワイン飲んじゃったよー。