おはようございます!

朝、頑張って記事を書いたのに

最後の最後で消えて心がズタボロ…


気を取り直して、昨日は七草粥をたべたよ。

畑で七草を探して、ついにこの子の登場!


50日くらい経った二十日大根ちゃん。

まだまだ小ぶりで収穫期まで

あと10日くらいかかりそう。


スズナの代わりに入れたけど、

二十日大根だからスズシロなのか??

ま、どっちでもいいわ。


春の七草のナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、

ホトケノザって、要は雑草よねー。

畑でよく抜いてるわ。

それだけ生命力が強くて身体にいいのかな?


お疲れの私の胃袋が癒されますように


昨日の収穫物。菊芋だよー。雑草ゾーンに勝手にゴロゴロ生えてるの。どうやって食べようかなー


さて、3連休の最終日、どうやって過ごそう?

両親は今日はお葬式。

年末に近所の方が亡くなったんだって。

老人ばかりの町だからしょっちゅう近所の誰かが亡くなっている。


子供の頃にお世話になった

お隣さんは施設に入ってたんだけど

私が別居で実家に戻った日に逝去された。


そんな訳で昨日は

お隣さんのお墓参りもしたよ。

101歳だったそう!!長生き!!


ちなみに一昨日は、親戚のお墓参り。

私が独身の時に亡くなって、お葬式の

お手伝いもしたけどお墓参りは初めて。

で、なんか変な音がするし臭いと思ったら


お墓の隣に牛がいた!


都心への通勤圏内なのに牛がいるなんて…

ちょっとびっくりでした。

そんなこんなで、お墓の事を考えた。


夫と別居中の今、

私が他界したら

どうなるんだろう??


夫の家のお墓は静岡にあるらしいんだけど

夫も子供の頃に行っただけで、

何処にあるのかすら覚えてないらしいの。


義母側のお墓は都心にあって

結婚してから一度お墓参りに行ったよ


だから、夫とは死んだらお墓じゃなくて

2人とも海に散骨しようって話してた。

でも、夫に散骨されるのも


なんか嫌だなー!!


と思ってしまう。

もうその時点で夫に愛情はないんだろうな。


気になって調べたら、

必ずしも夫婦一緒のお墓に入る必要もないし

お葬式の喪主も配偶者がしないといけないって事でもないみたい。

ただ、


色々と厄介は厄介よね。


今度は、夫の身内に不幸があったら…

やっぱり私が知らん顔って訳にもいかず

夫の配偶者として色々しなきゃダメだよね。


そうなると、ずるずると別居を延ばしても

何もいい事はないから

早くケリをつけた方が幸せ。


ただもうこの先、

義家族と会う事はないのかも。

きっと夫は自分を正当化するタイプだから

私の事を相当な悪人にして話をしているだろうし、一度義母にLINEした時


どんな顔して会えばいいのかわからない


と言われたけど、私も同じ気持ちだもん。

私、夫の家族が好きだったのに悲しいな。

これが離婚、なんだよなーと思った

Millyなのでした。



連休最終日は、エンディングノートと

夫と話し合いの時に持っていく

財産分与の資料をまとめようと思います。

いやー、めでたい成人の日にしけた予定だな。




この連休にマツパをしようと思ってたけど、1ヶ月半以上経ってるのにまだ上がってるのー。来週でいいかなー?

これ使ってるよ!めっちゃコスパいい!不器用な私でも上手にできました。


一昨日行ったお風呂屋さんのドライヤーがコレで凄く良くて感動ものでした!

小さいのにパワフルですぐ乾くの。温度コントロールもしてくれて髪もパサつかないの。ただ、うるさいかなー。


今の実家は多分これを使ってます。これも良いんだけど、やっぱりRefaの方が良い!

謎のナッツのプレゼント付きw


復元ドライヤーも良かったけど、2年で壊れた…

デカいのがネックだったけど今はミニがある!お値段もお手頃。


ドライヤーってなかなか壊れないから、替え時が分からないわー。