おはようございます!

相変わらず眠りの浅いMillyです。


いや、眠れてはいるんですよ。

でも、ずっと夢を見ているので

朝起きた時に


疲れが取れないの。


電車の中で短時間うたた寝しても

その時もずっと夢を見てるの。

夢の内容は大概覚えていないけれど

目が覚めた時に幸せな気分ではないので


良い夢ではないんだろうな。


そんな訳で夢を見過ぎていて

どれが初夢なのかわかりません。


最近見た夢ではっきり覚えている物は

ミュージカル調の夢で、

何かの会合でグループになるんだけど

私はなかなかグループに入れなくて

やっと知り合いがいたと思ったら

椅子がなくてずっと椅子を探してる夢。

最後に


私には居場所がない


と悲痛の歌を歌った所で目が覚めた。

その歌が一日中頭から離れなくて

嫌な夢を引きずっていました。


夫とは別居中で実家に居候中の私。

実家があってよかった!とは思うけれど

深層心理では居場所がないって

思ってたのかな?


そんな誰得な夢の話でした。

横になって眠れるだけ幸せだよね。


初詣で訪れた神社の塔に辰の装飾が!今年は甲辰の年。成長の光があまねく降り注ぐ年だそうです。


さて、最近の私の趣味は


映画鑑賞!!


実家のテレビが新しくなり

大画面でprimeビデオを見ることに

ハマっています。

ここ1ヶ月で20本ちかくの映画を観ました。


最初はラブストーリーばかり観てたんだけど

どの映画を観ても


涙が止まらない!!


なんなの?情緒不安定なの??

泣きグセがついちゃったのかしら…

それで、この手の泣けるラブストーリーって

だいたい大切な人が命を落とすのよ。


だからすごく生と死について考えちゃって

年末にはこんな映画を観ました。



痛くない死に方


色々考えさせられる良い映画でした。

で、やっぱりちょっと泣いた。

そしてこんな映画も。



ぼけますから、

よろしくお願いします。


これは両親も一緒に観ました。

映画監督の娘が自分の両親を撮った

ドキュメンタリー。

続編まで一気に見ました!


自分の両親も近い未来こうなるのかな?

と思って観終わると両親から

『ぼけますから、よろしく』と

言われちゃったよ。

そしてやっぱり最後は涙。


もう死ぬ映画は嫌だから、

辛い境遇でも頑張って生きる系の映画を

見ようとしたら



なんか違かった。

でもすごく良い映画でした。


人生の大半を刑務所で過ごした人が出所して

生きていく大変さや自身を変える事の難しさ

を知る映画です。

胸が苦しくもなるし暖かくもなるし。


そして、たくさんの映画を観て思ったのは


なんだかんだで、生きるのにも死ぬにもお金がかかる


という事。


これまで自分は物欲もないし贅沢もしないし

月に10万円あれば十分生きていけるから

そんなにお金はいらないかな?

と思っていたけどやっぱり


お金はあるに越した事はない!


自分に遣うためだけでなく

困っている誰かを助ける事もできる。

だから今年はちゃんと働いて稼ごう!

と思ったMillyなのでした。






日本人の幸福度が低い原因の一つに、寄付が根付いていない事があるそうです。日本の人助け指数はなんと世界ワースト2位!


寄付をするとされた人だけでなく、寄付をした人の幸福度も上がるそう。私も一昨年からチャイルドスポンサーを始めて、幸福度が上がった気がします。


新年から胸の苦しくなるニュースが起き、私はそういうニュースに感情を引っ張られやすいので早めに寄付をして以来、あまりニュースは見ないし話題にしないようにしていますが、今は募金の方法も増えているので支援を続けていこうと思います。



◎Tポイントでも寄付できます

対応が早くてびっくりした!


◎ハードルの低いふるさと納税の寄付

珠洲市

https://item.rakuten.co.jp/f172057-suzu/9999999/?variantId=9999999

輪島市

https://item.rakuten.co.jp/f172049-wajima/9999999/?l-id=shoptop_widget_in_shop_ranking&s-id=shoptop_in_shop_ranking

七尾市

https://item.rakuten.co.jp/f172022-nanao/9999999/

などなど


◎自治体HPの義援金情報

輪島市

直の方がスピーディーに支援できそう。


被害に遭われた方も

早く安心して過ごせる日が来ますように。