メリークリスマス🎄


クリスマスとは無縁の別居妻は

今日も元気にお仕事です。

いや、あんまり元気じゃない。


相変わらずぐっすり眠れなくて…

今朝も4時に目が覚めてそれから眠れず

月曜からグッタリのMillyです。


あと5日働いたら年末年始休暇だ!

この休暇中になんとかぐっすり眠って

回復したいな。

玄関に生えてる木がクリスマス仕様になってた!てかこの木、めっちゃ元気ないー。そして赤いのはオーナメントに見せて、カラスウリw母のセンスが光ってますww


さて、眠れぬ夜にこんなネットニュースを

目にしました。


ネット記事は玉石混合で

エビデンスに乏しい記事もありますが

こちらは歴史あるForbesの記事です。


この記事には夫婦関係がうまく行かなくなる

5つの理由が書かれていて、そのほとんどに


心当たりがありました!


一番ドキッとしたのが

一方が相手のために犠牲を払う事が

破綻の原因になるという話。


あ、これまさに私だ…

結婚してガラリと生活が変わった私。

アクティブだった私が結婚して一転

見知らぬ土地で引きこもり生活をする事に!


夫の希望で子を持つことも

夫婦の営みも諦め

扶養したい願望の強い夫の希望もあり

働くこともなく、友だちも家族も話し相手が

全くいない生活を強いられました。

でも、その時はそれで全然良いと思っていた。


夫が望むんだから仕方ない。

夫の幸せが私の幸せ。


そう思っていました。

もともと自己犠牲を美徳とする両親の下で

育てられていたので、

自己犠牲を喜んで受け入れている

節もありました。


でもね、それだと

自分のニーズが疎かになって

ウェルビーングが低下してしまうだけでなく


相手にも罪悪感を

抱かせてしまう


のだそう。

私は夫と別居する事になり


こんなに我慢したのに!

あんな事もこんな事も犠牲にしたのに!


と思ってばかりでした。

でも私が感じたのと同じくらい夫も

罪悪感に苦しめられていたのでしょうね。


だからと言って、私が我慢せずに

最初からガンガン夫に責め寄っていたとしても

頑固な夫は折れる事はなく、

事態は変わらなかっただろうな。

つまり


そもそも私達は合わなかった


のだと思う。

別れるべくして別れるのだと。


そして自己犠牲型の私はきっと

誰ともうまく行かないとも思う。

だからと言って、半世紀近くによる

私さえ我慢すればの精神は簡単には治らない。


だから今世では結婚は無理だろうなー。

素晴らしい結婚生活や家族を持つ事は

来世の楽しみにしておこう。

って人間に生まれ変われるのか??

徳を積んでないからミジンコにすらなれる気がしないけど。



苦しかった今年ももう終わる。

来月、夫と話し合いをする予定ですが

全然連絡が来ないんですけどー。




クリスマスディナーは家族でステーキ宮でした。私はビッグボーイ派だな。ちなみに日曜恒例の茶碗蒸しは振替で土曜日に作りましたw


ちなみに母は、このハンバーグが大好きで常に冷凍庫に買ってあります。

ステーキ宮より断然美味しいってさ。


同じお店でこんなのを発見!

肉好き必見だね。


これ、安くて気になる!けど家にあるジンジャーパウダーが全然減らないの。最近ジンジャーティー飲んでないからかな??

イベントバナー

 

楽天大感謝祭は今夜まで。

イベントバナー