おはようございます!

今日は日曜日。茶碗蒸しを作る日です。


先日、茶碗蒸しの記事を書いた所、

レシピを教えて欲しいと言われたので

載せますね。お料理ブロガー気分のMillyです。


 ​茶碗蒸しの作り方

▪️材料▪️

水 550ccくらい(卵の3倍量)

卵 3個

塩 小さじ1/8くらい

具材 きのこや練り物など3、4種類


1. 鍋に水と出汁パックをいれ、沸いたら

塩を加えて火を止め、冷ましておく。



2. 茶碗蒸しを入れる容器に具材を入れる。

具材はしっかりと水気を切るのがポイント。

出汁の出るキノコ類や練り物を中心に適当に3.4品。


3. 卵3個(5人分)をといて重さを測り

その3倍量の出汁を入れ混ぜ、濾す。


4. 2に3を加えて蓋をし、水少々を入れて沸いた鍋に並び入れて加熱。

箸を挟むなどして、蓋が少し開いた状態のまま強火3分、弱火10分で完成!




レシピにする意味ある?ってくらい

簡単でごめんなさい。

茶碗蒸しの具材は、カニカマが人気です!

あと、残り物のほうれん草のお浸しを入れたり

かなり適当ですよー。

最近は、かつお菜を入れています。


今日は食事当番なので最近届いた

参鶏湯がメインの予定だったのですが…

思えば金曜のランチは


石焼ビビンバ、


昨日は姉と甥と一緒にホルモン屋に行って

締めにクッパを食べたし



韓国料理が続いているなー。


昨晩ホルモンの脂にやられて

お腹を下してしまったので、

胃腸に優しい物が食べたいな。

ってなるとやっぱり参鶏湯??


ちなみに、昨日は甥っ子の誕生日が近いので

そのお祝いの外食&飲みだったの。

成人してもお母さんや叔母さん(私)に

付き合ってくれる甥っ子、


本当に良い子に育ちました!


そんな甥っ子に今日の予定を聞いたら

お父さん(姉の元旦那)と食事だそう。

お父さんとの食事、私が帰ってきてからでも

3回目くらいと結構な頻度。

お父さん、遠方に住んでるのにね。


離婚してても甥っ子にとっては

どちらも親だもんね。

姉は元旦那とは離婚してからは

殆ど連絡してなくても、甥っ子を通して

近況を聞いたりできるのが羨ましい。

子なしの私のところはきっと


離婚したら音信不通!


どちらかがのたれ死んでもきっと

何も知らないままなんだろうな。

再婚したとかそういう話が耳に入らないのは

良いと思うけど、やっぱり寂しい。

こうなるとやっぱり


夫婦は所詮他人なんだな


と思い知ります。

夫とはよく老後の話をしていて 

どちらが先に逝くかって話になった。

どっちも自分が先立ちたくて、


Millyちゃんに看取って欲しい!


いや、私の方がかなり歳上だから

絶対に先だって!


なんて話していたのが懐かしい。


最後の方は、寂しがりやの夫を

ひとりぼっちにするのが心配で、

私が看取った方がいいかなー?

と思っていたっけ。

まだ半年も経ってないのに


なんだかもの凄く

昔に感じる。


突然自分が亡くなった時の為に、

遺書的な物と、お金関係や諸々のIDや

パスワードをまとめたっけ。

そのファイル、PCごと持って別居中ですw

おかげで資産の管理がしやすくて

財産分与の時に役立ちそう。皮肉な物です。


子なし夫婦どころかこの先、

高齢独り身になる私。

家族は大切に、特に甥っ子とは良好な関係を

続けていきたいと思ったMillyなのでした。



甥っ子、責任重大で可哀想。

少しでも甥っ子にお金を

残せるようにしないとな。




お気に入りの参鶏湯!セール中だよ。

丸鶏1羽入っててボリューム満点!朝鮮人参やナツメも入っている本格派。柔らかくて骨まで食べれるのー。これ、感動した!


出汁はこれを使っているよー


前はこの出汁使ってたよ。塩味があるから塩や醤油を入れなくても味が決まるの。


普通にカツオと昆布で一番出汁を

とっても良いと思いますよー。