おはようございます。

あっという間に今日で別居生活14日目。


相変わらず夫からの連絡はありません。

夫の鬱を心配していて、ひとりでご飯も食べず

仕事も行かず、倒れてたらどうしよう…

と、生存確認のために本当はマメに

連絡したかったのですが、夫と性格が似ている方からのコメントで


そんなん、苦痛でしかないわ


放っておいてあげて


と言われ、確かにそうだな…と

私からは連絡を絶って早10日。

毎日心配でソワソワしていました。


が、しかし私のメルアドと紐づけてある

カードの使用履歴が送られてきて


まめにスーパーで

買い物してる!


とわかって一安心。

(こう言うところよ!と姉に言われた)


そうなると心配する事もないか…と

最近は夫の存在を忘れつつあります。


夫がいないと

生きていけない!


と思っていたのは、私の心が弱くて

夫に依存したかっただけ。


父の畑仕事を手伝ったり


夕方、草刈りに行ったら蚊に10ヶ所以上刺された!父は全然刺されなかったのに!やっぱり蚊も若い美味しい血がほしいのかな?


サウナで整ってリフレッシュしたり

今更ながら呪術廻戦読みました。100℃近い灼熱サウナに10℃の極寒水風呂が最高でした!塩サウナも垢すりもネガティブな私を追い払ってくれました!あー、温泉サウナ最高!


姉と梯子酒をしたり

行きつけのお店1軒に行くのかと思いきや5軒も梯子した!姉はどこのお店でも常連感で知り合いいっぱい。楽しかった!


Millyちゃんなら資格も語学力もあるから

どこでも働けるよ!こんな求人どう?


と姉が勝手に仕事を調べてくれたら、


東京、賃金高くてビビる!


田舎の事務のパート探していると

1000円超えたら高給だったのに、

こっちは1500円越えが普通なのね。


もともとお金がかからない人間だから


余裕で楽しく

生きていけそうだわ。


最初は夫との関係修復一択だったのが

新しい道を行くという選択肢も悪くないと

思えてきました。


ただやっぱり、スピード婚だったとは言え

私だってそれなりの覚悟で結婚した訳だし、 


簡単に別れの道を選ぶのも

違うと思っています。


私は夫と結婚した5年間は本当に幸せで、

面倒な転勤も、引きこもり生活も、

それはそれで悪くないと思えたのは

夫の存在が大きかった訳だし、


元通りとは行かなくても、

あの10分の1くらいでも幸せがあれば

十分な気もする。


私もちゃんとフルタイムで仕事をして

友達を作って、たまには友達と遊んだり

夫の付属品ではなく自分自身の人生を

自分の足で歩きつつ、その隣に夫がいたら

それが一番だと思う。


それに、義両親のこともちょっと気がかり。

もともと弱っている義父に、私達のことで

心理的負担をかけるのは悪いしなー。

せっかく縁あって新しい家族になったのに

お別れするのは寂しいな…


そこが恋愛と結婚の違いなんだろうな。

一進一退も2人だけの問題ではない。

それだけ責任があるし、それだけ慎重に

行動しなくてはならない。


離婚という言葉は

私が思っていた以上に重い。


そう気づいた。

だからとりあえず、夫の元に戻って生活して

そのままうまくいけば良いし、

やっぱり無理なら本格的に別居すればいいし、

自分の人生のカードを増やしつつ

この先のことを考えて行きたい。


そして次にいつ帰るのか問題。

最初の話だと2週間だから

明日帰るのが良いのかな??


でも、連休中で混んでそうだから

旅行しながら帰るのもな… と

航空券を調べたら


全便満席!!


明後日ならキャンセル待ちはできるし

最終便は空いてるけど高い。

片道5万って海外旅行ですかー?


新幹線だと時間がかかるし

指定席空いてないし。


少しずらすと今度は台風7号が関東直撃だし

お盆だからお墓参りも行きたいし 


お盆明けに

旅行しながら帰ろうかな?


と私の中では思っております。


で、やっぱり夫に連絡しないとだよね?

普通に明日帰ってくるものだと思ってたら

申し訳ないもんね。


夫は今回の事、どう思っているのだろうか?

私はね最初、弱って行く夫を見て

自分の不甲斐なさを責めて、

本当に辛かった。たくさん泣いた。

消えてしまえれば楽なのにとさえ思った。


けど今はちょっと夫に腹を立てている。

お門違いかもしれないけれどさ、

話し合いもしてくれずに、

一方的にシャッターを下ろして、

1人になりたいからって私を帰して、

本当に


それで解決するのか??


夫は私の暴言に我慢の限界みたいにいうけど

離婚って言葉も、そんなには言ってない。

冗談含めても多分10回以下。

喧嘩の時なんて3回以下。

その度に眠れず辛かったって言ったって

年に2回くらいの事よ??


私の我慢は一生の物よ。


子なしもレスも転勤ヤドカリ生活も。

こんな言い方悪いかもしれないけどさ、

結構我慢してるんだぜ?こっちも。


だからイライラしてキツい言葉も言うけどさ

こうやってバランス取ってきたんだよ。

そっちも、嫌ならため込まずに

小出しにして下さいよ。


他人同士が一緒に人生を歩くんだから

多少の我慢は必要だと思うのよお互いに。

でもそれを理解した上で、幸せな

バランス取って行くしかないでしょ。


なのにひとりで被害然としているのどうよ?

夫には相談相手も、帰りたくなる実家もないから、私の方が悩み耐性はあると言うか、悩んでもなんとかなるけどさー、夫も夫なりに解決に向けて考えを整理したりなんなりしてくれてればいいのですが、とりあえず戻ったら一度はちゃんと話し合いたい。


で、問題は夫から


もう少しひとりになりたい


と言われるパターン。

良いんですよ、それでも。

2週間って短すぎるもんね。


けどさ最悪なことに、別居前に応募していた

モニターの当選品(食べ物)が週末届くのよ。

締め切りは来週末くらいと想定すると

やっぱりお盆明けには一回帰りたい。


夫に実家に送り直してもらえばいいのか?

同じのを自分で買えばいいのか?

でもこれも良い機会なのか?


ま、考えても仕方ない。

とにかく今夜、


夫に10日ぶりに連絡します。





お買い物マラソンは今夜まで!

イベントバナー

 今日は楽天カードのポイントアップデーだし

買い直すなら今日がチャンス!


この本読んだよ。

私も心当たりがあるし、夫にも当てはまるのはあるし、でも、そこまで酷くはないなー。モラハラ妻で訴えられたら嫌だなと思ってたけど、大丈夫だな私程度じゃ。今日も両親がジム行くついでに車に同乗して図書館で本読んできます!


今回、帽子を2回も洗ったよ。汗かきすぎて潮吹いてるの。どんだけよねー。

洗っても型崩れしなくて良かった!毎日の必需品です。