明日は姉と姉の行きつけの飲み屋に

飲みに行く事になった。

実家に帰ってから初めての遠出だ。


1歳違いの姉とは

子供の頃は喧嘩ばかりだったが今は

友達のような存在だ。


私が結婚する少し前に離婚した姉の

結婚生活はかなり波瀾万丈だった。

子が2歳の時に相手の不貞行為で

初めての別居をしてからは

何度も別居と同居を繰り返している。


最終的に離婚に至った時には

悲壮感などなく、


幸せそうだった。


今、甥っ子は大学3年生。成人し、給付型の

奨学金を受けお金も手もかからない。

姉は、鬱状態になった原因の会社から転職し

今はほぼ毎日定時終業で、仕事の後の

ジムとか飲み、友達との旅行と

自分の人生を楽しんでいる。


私、今が生きてて一番幸せ!


毎日、幸せな記録を更新している!


と、会う度に口にする姉の

スーパーポジティブな性格を尊敬する。

そんな姉が


こんな不幸な気分初めて


と鬱状態に陥った時、

心の支えとなったのが、


行きつけの飲み屋。


容赦ないモラハラ父の暴言シャワー、

(昔から父は特に姉に辛くあたった)、

お節介過ぎる母とは昔からウマが合わず

そんな時に見つけた居場所だそう。


年齢も環境もセクシャリティも違う

バラバラの人たちが集まる飲み屋は

一番居心地が良かったのだと言う。


そんな訳で、姉が私を元気づけようと

何度も誘ってくれてようやく私も

元気が出たので出かける事にした。


せっかく出かけるのでついでに

通り道にある前から行きたかった温泉と 

猫カフェにも行くつもり。

今は厳しいコメントも受け止められるくらい

情緒は安定してきたから外出もできる。



しかしながら、夫と喧嘩してたくさん

自分の感情やこうなった原因について

向き合って来たが、なかなか答えは出ない。

2週間の冷却期間は短過ぎたのかもしれない。


夫といる時の私は、今の姉のように


毎日幸せ記録を更新中!


我慢することも多かったけど、

夫といる時が一番

自分らしくいられると思っていたし

夫はありのままの私を愛してくれていると

思っていた。

夫の気持ちも知らずに…


今となれば、ありのままの自分を愛せるのは

自分自身だけだし、私の行為は


ありのままの私の押しつけ  


に過ぎなかったのだと思う。

夫婦は鏡だと言うけど、鏡の中の虚像を

本物だと信じて


自分なら大丈夫だから…

自分だから何をしても良い…


みたいな状態になっていた気がする。

いくら夫婦でも、あくまで他人。


自分だったらどう思う?ではなく

夫はどう思う??


の目線が欠けていたんだと思う。

気がつくのが遅過ぎるよね。


約束の2週間が迫ってきた。

しかし、答えなんて出る気がしない。

だが、無理して答えを出す必要ない気もする。


答えを急ぐと、ロクな事にはならない事は

過去の経験から学習済みだ。

さて、どうしたものか。


帰りも旅して帰る予定。今度こそゆっくりと。うさぎの島に行ったから次は猫の島かな?神社仏閣も城も温泉も…行きたいところが出てきたよ。やりたい事があるのは元気な証拠よね。






災害などのニュースを私と同じような気持ちで見ている方が沢山いて驚きました。

こう言う気持ち、変かな??口にしたら嫌がられるかな??とずっと蓋をしてきましたが、意外と普通のことなのかもと思うと少し気が楽になりました。

先日、西加奈子さんの『i』と言う小説を読んだら、主人公が私と同じ考えでビックリしたけど、現実社会にも沢山いるのね。



せっかちな私はすぐに現実的な解決策を

探しがちで、今回も鬱々とした気分を晴らすには、栄養学的に言うとトリプトファンだな、とか鉄分不足かな?とか思って食生活に反映しています。なのでどんなに凹んでも身体は元気。

とりあえず、健康でいればそのうち心もついてくるかなーと。


だから、日光浴や、おすすめの動画や音楽…

すぐにアクションできるアドバイスは

ありがたくすぐに実行してます!

温かいコメント、ありがとうございます。


ドラマ、湯遊ワンダーランドを見て垢すりに行きたくなったのよー。古い垢を落として、嫌な気持ちもダメな自分と落として生まれ変わるんだ。


お気に入りのシルクの垢すり。実家にも持ってきた。

シルクっていってもザラザラしてて、ナイロンのみたいにゴロゴロ垢が出るわけじゃないけど、しっかり取れるよー。


あと、考え過ぎるとすぐに頭皮が固くなって頭が痛くなるから、リラックス用に電気ブラシ持ってきた!普通のブラシと同じくらいの大きさだから嵩張らず旅行にも持って行ってるよー