おはようございます!

梅雨なのが嘘のように良い天気だった昨日。

私、毎年暑くなると


無性にメキシコ料理が

食べたくなるのよねー


と夫に話したら、オレが連れてっちゃる!

と連れて行かれたのが


まさかのすき家!!


新メニューのタコライスが

食べたかったらしい。


タコスはメキシコ料理だけど


タコライスは沖縄料理よね!


辛いのを食べたかったから

ファイヤータコライスにしたら

めっちゃ辛くてお尻の穴まで痛くなったよ。

辛くて味がよくわからなかったので

次は普通のタコライスを食べたいMillyです。




さてさて、転勤してから支出が増えた我が家。

世のインフレの影響もあり、

結婚5年目にしてついに


食費の予算を上げました!


でね、家計簿をつけていて気づいたんだけど


最近夫のおつまみを

買う事が増えているの


前はお小遣いで勝手に買っていたのに

最近はこっそりカゴに忍ばす事が多くて…


6月だと、やおぎもにミミガーに

燻製ウズラの卵でしょ、ミーノでしょ、

プッカにトッポ、それから

食べるいりこに味付けのり…

ざっと見ただけで3000円以上!!


いつも食事の後に必ずつまみを食べるから

食事の量が少なすぎるのかな?と思って

多めに作ると


食事を残してでも

おつまみは食べる!


なんなんそれ???若い女子が『デザートは別腹よ』みたいな感覚で、酒呑おっさん的には『つまみは別腹』なんか??


私も飲むと口寂しくなってナッツとチョコを食べたくなるけど(夫も一緒に食べてるけど)それと同じなんか??って私も十分酒呑おっさん寄りよね。


お酒のつまみの乾き物は

塩分の高いものが多いので身体にも良くないし

これからは少し控えてもらわなくては!

と言う事で決めました。


1ヶ月のつまみ代は

1500円まで!


すると夫は楽しそうに計算しながら

おつまみを買うようになったんだけどさ、

調子に乗って


俺のつまみ代からMillyちゃんに

トッポを奢ってあげる


とか言うのよ!いや、違うだろそれ。

普通に家計から出してるから!


そんなん言うなら、お小遣いを

1500円増やすからそれで自分で

おつまみを買ったら??と提案するも


それは違う!

家計で払う払わないの

微妙な駆け引きが楽しいんだよ。


とのこと。

なんだそれ??主婦にとっては迷惑な話だわ。


さらに微妙な駆け引きを持ちかけてきた。

それは


上司と行く焼肉代!


えー、ボーナスのお小遣いもあるんだから

それは自分で出してくださいよー。

会社の歓送迎会とか、取引先との会食は

家計で出したりもするけど、それは

少人数だし


完全プライベートでしょ!


なのに夫が言うには


だって支店長が

誰のおかげでボーナスの評価がいいと思ってるんだ?分かってるよな??

とか言うから断れなかったんだよー。

実際、人事評価の決定権は支店長にあるし

ボーナスが増えた分から出してよー。


とのこと。

えー!そんな誘い方、完全パワハラよね。


気が進まないなら断って

それで評価が落ちるなら

パワハラだって言えば良いじゃん!


と答えたのですが


この支店長ね、確かにパワハラ系で

これまでも何回も訴えられてるんだよ。

で、そんなんだから飲みに行ってくれる人が

いなくて可哀想なんだよね。

後数ヶ月で定年なのに。


とのこと。

あー、やっぱりという感じですが

夫はこの支店長が嫌いではないみたい。


他の転勤先に決まりかけていた夫を無理矢理

引き抜いて今の場所に呼んだのも支店長だし、

夫の事を気に入って色々と

目をかけてくれているそう。

そうなると、


やっぱり家計で払うべき??


うーん、なかなか難しい。

1軒目は家計で出して2軒目以降行くなら

それはお小遣いから。とか??

高くて辛いようだったら家計で補填とか?


というか、

愛妻弁当持参だし最近は健康茶を煮出して

水筒に入れて持たすこともあるし、

1人でサウナに行く時も家計からだした

回数券を使っているし…


一体何だってそんなに

お小遣いが足りないんだ??


浮気でもしてないと良いけど…

それか微妙な駆け引きを

楽しんでいるだけなのか?


ケチだと言われようが

やっぱりお小遣いはある程度

必要最低限の金額でやっていきたい

Millyなのでした。


昨日は朝から徳山にSGのグラチャンを見に行ってきたよー。さすがSG!朝から人がたくさん!で、夫も私も全然勝てず…って、このせいか??このせいでお小遣いが足りないんか??とりあえず、今日の決勝で勝ったら焼肉代を自分で出すそう。夫は池田浩二が好きなんだけど5号艇か…流石に厳しいか?




お買い物マラソン開催中!

イベントバナー

 

人気の被る日傘帽子の半額クーポン、

またまた出ています!

イベントバナー

 


お気に入りのプロテイン。

7月から値上がりするって。

値上げ前に買っておこうかなー。