おはようございます!今日は金曜日。

あっという間に週末だよー。


そしてあっという間に結婚6年目。

あっという間に私もアラフォーとは

言えない年齢に!

(面倒なのでもうしばらくアラフォージャンルに居させてください。心はアラフォーなので。いや、心はまだまだお子ちゃま。)


そんな訳で、充実した時を過ごすと

宣言しておきながら、やっぱりぐだぐだな

1週間になってしまいました。


今週もどこかに紫陽花を見に行こうかなー?


今週何をしてた?


と聞かれても

動画見て本読んで、たまに運動して、

あと


めっちゃフリーセルした!


くらいしか思い浮かばないのですが、

強いて今週の成果を挙げるとすれば

新生姜でガリを作ったのと一番は


靴の修理をしました!


私ね、歩き方が悪いのか

すぐに靴の底が減るのよ。

ヒールなんて物によっては


1ヶ月で修理に出してた!


そんな私がここ半年、

ほぼ常に履いていたのが


エアマックス 

インフィニティ2


プレミア価格?高いー!しかもサイズがない。

私はアウトレットで1万円以下で買ったよ。


10足以上試し履きしまくって

3時間悩んで選んだだけあって、


人生で一番歩きやすい靴!


なのですが、酷使し過ぎたようで

靴の底がこんな状態。



矢印の所なんてすり減り過ぎて

エア部分の黒いのが見えはじめてるの。

これ、このまま履いてたらどうなっちゃうの?

と調べてみると、


パンクして

使えなくなっちゃうそう!


えぇー、せっかく気に入ってるのに

それは困る。

念の為に一足スペアを買っておこう

とスーパーセール中に探すも


売っていない!!


色違いとか違うサイズはあるんだけど

お気に入りと同じのはないの。


思えば、私が買った時も

サイズ欠けコーナーみたいな所にあったから

もう廃盤なのかも。


せっかく耐久性を考えて、底が厚くて

生地が丈夫なのを選んだのに

まだ1年も履いてないのに

サヨナラなんて辛すぎる…と思って

調べてみたらどうやら


自分で直せるらしい!


という事で買ってみましたこちらの

シューズドクターN♪


近くのホームセンターやゆめタウンをチェックしても白いのが売ってなくて、楽天で買いました。


ふむふむ、付属の板で土手を作って

そこに流し込んで平にするのね。

なかなか簡単そう。と思ったのですが


けっこう難しかった!


底にも踵にも微妙なカーブがあって

上手くいかないのよ。写真も忘れた。


思えば私、手先が器用な方じゃなかったわ。

ついでにやってる途中でヘラを落として、

黒いパンツに白いシミがついて

取れなくなる始末。


そんなこんなで1日置いて
翌日土手を外すと



あれあれ??

ガムかなんか踏んだ??


って感じの微妙な見た目ですが

触ってみると若干弾力はあるものの硬くて

エアが見えていた部分は


ちゃんと補修できました!


外から見るとこんな感じ。

そんなに気にならないかな??

履いてみた感じも違和感なし!!


と言う事で嬉しくなって

他の靴も直したかったのですが…


底が白い靴がないー!


なんなら大人しく黒買えば良かったよ。

黒だったら小さいサイズもあったのに。

で、夫が帰宅した時にチェックしてニヤリ。


夫がいつも履いている靴の底が

白いじゃありませんか!!

(夫の靴は仕事用以外はジョギングシューズとビーサンとコレだけ)

しかも、けっこう擦り減ってるww


今週末は夫の靴を直すぞ!


と新たな目標ができました。


お気に入りのものを自分でお直しして

大切に使い続けるっていいじゃない?


時間のある専業主婦だからこそできる

エシカルな暮らしもあるもんだと思った

Millyなのでした。





大活躍のシューズドクターN。

Nって何??Newとかそう言う事??


ホワイトは50ml入りしか見つからなかった。


一度開けたら長期間は保存できないので

カラーは妥協して小さいのにすれば良かった。


これならホームセンターで売ってたのに。


類似品でシューグーってのもあるよ。

こっちはゴムっぽい感じみたい。


以前はタンジュンを愛用してたよ。

これもつま先に穴が空いて自分でダーニングで直して履いていた。ソールも柔いから耐久性は低め。でも2年くらい履いていました。