おはようございます! 


前回のベテランパートさんの年金問題に

コメントありがとうございました♪

そうなんですよねー、年金の受給額は

年々下がっていて私がもらえる頃には

一体どうなっていることか…


現に、今年の受給額は去年比で0.4%減額になっているし、その一方で納付期間が5年延長になる案が検討に入るとか…


老後を考えると

ゾッとしちゃう!


下手な怪談話より背筋が凍るわー。


我が家は子なし家庭なので

子どもが生まれて、

喋れるようになって、

歩けるようになって、

入学して…とかをすっ飛ばして


未来=老後。


なので、新婚時代から老後の話ばかりしてきました。

夫は現在、安定した仕事に就いていますが、

給料に合わない激務っぷりに疲れていて


お金を貯めて

アーリーリタイアをしたい!


と言っています。


当初は1億円貯めたらリタイアしようね、

と夢物語のように話していたのですが、

夫の収入が今後も増え続けて

この調子で貯蓄率7割近くをキープできれば

アーリーリタイアは意外と現実的。


その上、夫はどこからか情報を得てきて


アーリーリタイアをするのに

1億円もいらないんだよー。

年間支出の25倍の貯金が

あれば大丈夫なんだって


と言い出した!!

確かに色々な書籍を読むとそう書いてあって、

我が家の場合だと現在の倹しい生活で計算すると5000万円くらい。


だけど、物価の上昇や

今は天引きになっている年金や国保を

自分で支払うことを考えると7500万円。

あ、計算間違っていた!月30万だと

9000万円だ!


アーリーリタイアって、そんなに多くの収入がなくても、倹しい生活をしていれば意外とそのハードルは低いんですね。

そんなわけで


退職金もあるし、定年まで働かなくて大丈夫だよね??


と夫はすっかりアーリーリタイアに乗り気で

困っています。


とりあえず50歳までは頑張って働こうね。


と一度話をしたせいで夫は50になるのを

指折り数えて楽しみにしているけど…

そうなると夫のリタイアまで


あと15年ほど!!


ひゃー!あっという間にその時が来そうで怖い。

15年って私のブログ歴と同じだよー。

割りとあっという間でしたよ。


でもさ、アーリーリタイアってお金が有り余っているような人が、リタイアしてなお余裕のある暮らしをするんじゃないのー?


まだまだ元気なのにリタイアして

今みたいな倹しい生活で

お金を使えないからって家で引きこもる生活して


それで幸せなんか?


夫の定年後に熟年離婚って話もよく聞くし

夫が今の仕事が大変なのは分かるけど

あまりにも早いリタイアは妻としては複雑です。


せめてあと5年、

55歳くらいまでは頑張って欲しい。

そうすれば私もすぐに年金が貰えるから

気持ち的に楽だし。


こう考えると、

この先の人生はまだまだ長いですね。


じっと夫のアーリーリタイアを待つよりも

私も今から何かを始めて一花咲かせちゃおうかな。

なんて考えたMillyなのでした。



先週末もスシローに行ってきたよー。

値上げして空いているから思い立ってすぐに行けるのが嬉しい。お寿司はスシロー、旅行はビジネスホテルで満足な安上がりな夫婦です。





倹しい我が家の贅沢品はふるさと納税で!


 馬刺しが好き♪

 


あと、うなぎも好き♪


そんなに高価で欲しいものもないし…
強いて言えば、ちゃんとした絨毯が欲しいかな?

ウール&シルクでちゃんと手織で…となるとやっぱり高いね。一生物なんだろうけど、やっぱり手が出ない。
で、結局この辺で妥協しちゃいそう。
レーヨン&コットンでエシカルだしね。
ここのお店でギャッベの玄関マット買いました!お気に入りです♡