こんばんは。

一雨ごとに寒さが増す今日この頃ですが

Happyなニュースが飛び込んできました。

それは、

 

義姉の懐妊です♪

 

夫は義姉と2人兄弟なのですが、

義姉は結婚してかなり経つのに

子どもがいませんでした。

 

私のところも、子どもが出来ない

というか作らないので

 

義両親に

孫の顔を見せてあげられない

一番気がかりでした。

 

私たちに子どもがいないのは

どちらかというと夫側の事情なのですが

私の方が夫よりかなり年上なので

 

年上のお嫁さんをもらったばかりに

孫の顔が見れない

 

なんて思われてたら…と思うと、

申し訳ない気持ちでいっぱいで

結婚して5年目になるけれどその気持ちは

消えることはありませんでした。

 

一度、夫から義両親に子作りについて話はしてもらっているのですが、ちゃんと伝わっているか分からないし、夫が私を気遣って言っていると思われているかもしれません。。。

 

義姉のところは、義兄の方が年上(私よりも年上)で、加えて仕事が不安定なこともあって

選択的子なしなのか?と思っていたのですが

 

実は、双方の身体的な問題で

子どもができにくく、もう諦めて

養子縁組を検討していた所だったそう。

そんなタイミングでのご懐妊。

 

いやー、本当に良かった!!!

 

義姉夫婦のことを思って良かった!というのもあるけれど

正直、義両親に孫の顔を見せられない罪悪感から逃れられて良かったという気持ちの方が強いかな。

利己的な人間でゴメンナサイ。

 

子なし夫婦として生きていくという事は

子育ての経験が出来ないし

そして孫にも会うことが出来ないし、

老後のあれこれも心配。

 

でもそれは自分のことだから仕方ないし、

老後の心配はお金で大部分が解決できるからいいとして、

私たちのようなケースだと

両親に孫を見せてあげられないこともあって、

それだけはどうにもできない。

そうなるともう

 

自分たちだけの問題じゃ

ないんだな…

 

と改めて感じたのでした。

 

また、義姉は私より年下だけど

アラフォーなので高齢出産。

しかも遠方に住んでいて何かと不安なので

義母が出産のサポートをするために

1か月以上、義姉のところに滞在します。

 

その間、障害のある義父のことをヨロシクと言われて

 

ついに介護デビュー??

 

とドキドキしていましたが、

義父はその間施設に入る事になり

ホッとしてしまいました。

 

でも、義両親の介護を嫁が看るって話も

珍しい話じゃないし、私も覚悟しないとな~

 

結婚すると、

喜びは二倍、悲しみは半分になる

 

というHappyな結婚論を聞いたことがあるけれど、しがらみも増えて面倒は倍になるよな~

 

 

とりあえず、義姉が無事出産できるよう

祈るMillyなのでした。


最近食べた美味しいもの。ミニストップの紅芋ソフト。今更だけど食べてみたらめっちゃ美味しかったー♪モンブランみたいな紅芋クリームと、パリパリでビターなクラッシュカラメルが味に奥行きを出していて、なんだかすごく贅沢な味わいでした。




イベントバナー

 お買い物マラソン開催中!


いつものマスクを買ったよ。

夫がこのマスク以外は嫌だっていうの。マスクって当たり外れがあるから、もうずっとこれ一択なんだけど、ちょっとずつ値上がりしている気がするので今回はまとめ買いしてみた。

耳が痛くならないのでオススメだよ


食器洗いのスポンジを悩み中。

人気のダスキンにするか


これまた人気のサンサンスポンジにするか。


今は麻紐で作ったエコたわしを使ってるんだけど乾きが悪くて衛生面が気になっちゃって。スポンジでも長く使えるやつならゴミも少ないし良いかな?と思ったり、やっぱりびわこふきん的な洗剤不要で煮沸もできるやつがいいか。




自然に還るセルロースやへちまにするか


スポンジごときに悩み過ぎています。

ちなみにこれまでは、ずっとキクロンを使ってたよー