こんばんは!


前回の記事に、

温かいコメントありがとうございました。



皆さんのおっしゃる通り、

辞めたはずのパート先に振り回されるのは

おかしいですよね。

夫にも怒られてます。


それでも、ずるずると

助っ人を引き受けてしまうのは

皆から良い人と思われたい願望を満たしたい

単なる自己満足

辞めてから手伝っている

お店の居心地が良いから


みんな良い人ばかりで

自分も頑張って協力しなきゃ!って

気分になっちゃうんだよね。


お店自体は常に求人をだしていて

面接に来れば全員もれなく合格!なのですが

なかなか人が集まらないそう。


ニュースで


飲食業は

どこも人手不足で困っている


と報じていたので、私のパート先だけの

問題じゃないのかもしれませんね。


そんな状況なのですが

今日あたりから、コロナから復帰した方が

出勤しはじめて、


状況は好転しています♪


なので、私は今週は以前働いていた店舗で

お昼のシフトに入っています。

短縮営業になる前より、勤務時間が減って

なかなか快適です!


以前は、学生バイトが帰省中でいないため

夜20時迄のシフトがメインで

残業も多かったから、


夕食も手を抜きまくり!!


食材を切っておいて、後は加熱調理するだけ。

みたいなのが楽だからと、

週に一度は登場するのが


肉野菜炒め!


野菜炒めってあまり良いイメージがなくて

私の子どもの頃は


テンションだだ下がりメニューぶっちぎりのNo. 1!


だったの。

ビジュアル的にも全く映えないしね。

だから、結婚してからほとんど作った事がなかったんだけどね…

意外な事にパート先では


かなりの人気メニュー!


今日も私だけでも5食は作ったよ。

多いと10食以上作るのよ。

ねー、一体いつからそんなに

肉野菜炒めの地位が向上したの!?


おかずだけで購入する人も多くて、

そんなに人気なら家で出すのもアリ?と

食卓に登場させたところ


夫からも好評!!


あんまり野菜が好きじゃない人なのに

なぜー?

味付けだって相当適当なのになぜ??


よく分からんけど、私的にも楽だし、

野菜がいっぱい摂れるし、

肉中心メニューより安上がりだし、


肉野菜炒め最高です♪


という結論になりました。

という事で、昼のシフトだった今日も

肉野菜炒め。


今日はキャベツと青梗菜と人参、ピーマン

椎茸を使ったよ。

普段はニラを入れたり枝豆や大豆を入れたり。


ちなみにこれ、野菜だけで2人分で550g。

推奨されている1日分の野菜摂取量が

350gなので、これだけでその8割近くが

摂れちゃうんです。


肉野菜炒め、すごーい!


あとは、いつもの鯖缶料理と海藻サラダ。

足りないようならお蕎麦をプラス。

帰宅後、シャワー浴びて10分で完成!

助かります。



ていうか、夜まで働かなくても

結局、夕飯は手抜きメニューばかり。

要は、家事をしっかりやるかどうかは

気合い次第!なのよね。


パートはそんな手抜きな私の

免罪符にもなっているようです。

とりあえず、学生の夏休みが終わるまでは

自分の調子をみながら助っ人パートを

続けようと思うMillyなのでした。



ちなみに昨日は冷やし中華でした。

これに鯖缶料理とお味噌汁。やっぱり手抜きw






大きな鉄の中華鍋が大活躍!

だんだんこびり付かなくなってきたよ。

これを使ってます!

鉄の鍋はお手入れがちょっと面倒だけど

耐久性もあるし、鉄分もとれるしお薦めだよ。


独身時代に使っていたストウブは

実家で母が愛用中なので買い直そうかなー?

でもデカいし荷物になるかなー?

と悩み続ける事4年以上。