おはようございます♪

昨日は久しぶりの歯医者でした。


親知らず抜歯一週間後の通院時に

顎が痛いよー、他の歯も痛いよー

と訴えたため、その経過観察でした。


でもね、それらの痛みは通院数日後には治っていて、今やそんなこともあったっけ?と行った具合。


なんにもないのに先生の手を煩わせてしまって、なんだか気まずい通院でした。

あとは、今月、根管治療の経過観察に通院すれば

長かった私の歯医者通いはひとまず終了。

これからは歯を大切に生きようと思います。


さてさて、最近私を悩ましているのが


毎日の献立!!



昨日のメニュー。これにざる蕎麦。金柑は切って種まで出してあげるVIP待遇w


理想としては


夫の脂質異常の改善のために

お魚中心の献立にしたいし、

トマトとか彩りよい野菜も取り入れたい。


家計管理をしている身としては

食費の予算を増やしたくない。


サステナブルな生活を目指しているので

ハウス栽培のような季節外の野菜は避けたい。


でも、この3つの条件は

相反する部分が多くてなかなか難しいの。


例えばトマトやパプリカは、彩り良くて

不足しがちなビタミンAも豊富だけど、

高いし、輸送にCO2がかかる外国産だったり

ハウス栽培だったり。

あちらを立てればこちらが立たず状態よ。


かつては贅沢病とされていた糖尿病は、

今や貧困病と言われているそう。

糖尿病患者の半数以上は年収200万円以下なのだそう。


貧しいと栄養バランスよりも

手っ取り早くお腹を満たせる菓子パンや

ジャンクフードに手が伸びるってことみたい。


でもね、そんな食生活の結果、

病を患いその上、悪化して人工透析が必要!なんてことになったら余計にお金がかかって


貧困が加速!


だからといって、健康に良いものをと

お金に糸目をつけず、

世界中から身体に良いものを取り寄せるのは

地球的にはどうなんだろう??

なかなか難しいね。


で、今回思ったのは

至極当たり前のことですが


世の中を生き抜く上で

一番大切なのは

バランス感覚なのだ!


ということ。


これって、何事においても重要。

正義を貫くのは素晴らしいことだと思うけれど、

自分の思う正義が間違っていたら、

それはただの横暴にすぎない。


ちゃんと周囲を見て

自分の立場をしっかりと把握して

その上で様々な理想に折り合いをつけて

一番良いバランスを見つける。


そんなバランス感覚を忘れないようにしたい

と、しみじみと思うMilly なのでした。



とりあえず、来月から老朽化により家賃が下がるので、その分は食費に上乗せしようかなー?





イベントバナー

 もうすぐ始まるスーパーセール♪


私は欲しいものがあってもスーパーセールの時まで待ってまとめて買うようにしているよ♪

こうした方がポイント効率がいいのでオススメです。


今回買う予定なのが鍋。散々悩んで色々見て調べて、鉄の中華鍋で日本製のものにすることにしました。


鉄は熱伝導が良いし、一緒に鉄分も取れるし

フッ素加工の物と違って一生使えるの。


今の一番の候補がマグマプレート!

日本の職人さんが作ってるよー。熱伝導がよく調理が短時間で済むんだって!地球にも優しい♪


あと、桜の柄の手ぬぐいも買うんだ。これ可愛い♪


そして、馬刺しも!

10回くらいリピートしてます!一時期妥協してスーパーで外国産の馬刺しを買ったけど全然違う!!馬刺しは低コレステロールでヘルシー♪


あと、お気に入りのローズスクワラン、

人気すぎてまもなく販売終了だそう!早っ!

ローズスクワラン