昨日、実家が果樹園をしている友達から
プルーンが届きました♡
わーい!こんなにたくさん♡

プラムじゃなくてプルーンだよ。
中井の貴一っちゃんでおなじみ、
ミキプルーンのプルーン。生プルーン。

この友達に頂いて人生で初めて
生プルーンを食べてから、もう虜♡
なんとも言えない甘味と酸味と果肉の固さが良いの。

今日は、父が釣った魚と実家で採れた
パッションフルーツが届く予定。 

最近、お届け物が多くて
人気者になった気分で嬉しいMillyです。



とはいっても、お届け物の大半は
自分でネットで買ったものなので、
渋ちんの夫が珍しくOKをくれて買ったものも
届きました!

じゃーん!
玄関マットだよ〜

てか、これまで玄関マットがなかったのかよ!
って感じだと思いますが、玄関マットはおろか
キッチンマットやバスマットなど布のマットは
我が家には一枚もありません。
(バスマットは珪藻土のを使ってます)

その方が掃除が楽だって聞いて、
なるほどーと思っていたんだけどね、
なんか最近、運気が下がっている気がして…

今の家って、1階だからなのか、結構暗いのよ。
お風呂場やトイレ、玄関は窓がないから
昼間でも電気をつけないといけないくらい暗くって
ドヨンとしてるの。

ね、いかにも運気が下がりそうな家でしょ。
そこで、運気アップのための風水を調べたら

外から来る悪い気を家の中に入れないためには
玄関マットが必須!!

という事が判明。
で、夫にプレゼンしたらあっさりOK。
でもね、候補を見せたら

1万円もするとは聞いていない!
もっと安いのあるじゃろ?

何かゴテゴテしてて嫌だ。
もっとシンプルなのが良い。

とダメ出しされて、
最終的にこちらに決定しました♪


私の母がね、昔から敷物が好きで、

特にギャッベが好きで集めてたの。


ギャッベは産地とか柄とかで

値段がマチマチだそうですが、

私はその密集した肌触りが大好きで、


ギャッベなら何でもいい!


と値段が安いのを選んだんだけど…

届いてちょっと後悔。


なぜなら、こういう物が入っていたから。



児童労働が行われていない証明書
です。

これ自体はとてもいい事なのですが、
後悔したのは私が

値段だけで選んで買い物をしたこと



以前、ファストファッションを取り巻く
労働問題や環境負荷を取り上げた映画を知り
その時私は

安いからと言う理由で
買い物をするのはやめよう。

と思ったはずなのに、すっかり忘れていました。
たまたまこのギャッベは安いのに
きちんとした物だったけれど、

格安のギャッベの中には、
不法な児童労働や、劣悪な労働環境の中で
作り出された物があるのかもしれない。

なんか、そういう事実を忘れていました…


そして、冒頭のプルーンの話に戻るけれど、
友達の家では、収穫した果物は農協に持って行くか
直接販売をしているそう。

そして、直販のほうが実入りが多いんだって。
そりゃ、農協をかませることで、そっちにも
コストやマージンがかかるから当然だよね。

消費者の口に入るのは、
同じプルーンかも知れないけれど
人の流れやお金の流れは違うんだよね。

だから、何を買うかではなく、誰から買うか。
って結構重要だなーとも思ったのです。

値段や表面的なものだけを見ずに、
ちゃんと考えて買い物が出来るようになりたい

と思ったMillyなのでした。


 

生プルーンが食べられるのは今の時期だけ♪

本当は楽天とかじゃなくて直接、農家さんから買うのが一番なんだろうけど…ネットショッピングはなかなかやめられない💦