こんにちはー。

ここの所、いい天気が続いていますね。


天気がいいと洗濯もはかどるし、布団も干せるし、

掃除も、家庭菜園の世話もと、

朝から活動的になっちゃうよねー♪


昨日は大きく成長したパイナップルを

土に植え替えました。




植木鉢がないからしばらくはこれで我慢して!


調べてみたら、パイナップルって植えて

2.3年で実がなるんだって。

私みたいに食用のパイナップルの葉っぱを

育てている人って結構いるみたいよ。

今から収穫の日が待ち遠しいわ♪


欲張って3つ目のパイナップルを育てようとしたけど

なぜか3つ目は根が出ず、臭くなったので残念だけどさよならしました😢何がちがかったんだろう?全部同じお店で買った台湾パインなのになー。



さてさて、タイトルの

『Gがいなくなる最強植物』の話に入りましょう。


実はね、我が家で出たんですよ、

あの黒光りするすばしっこい、

名前を口に出すのもおぞましい通称Gが!


東北の時は、寒くてGが生息しておらず、 

中国地方の時は、今にも出そうな

オンボロ社宅だったのに5階のせいか一度も出ず

かなり久々の遭遇でした。


実はね、私の住んでいたアフリカの国では

本当にうじゃうじゃいてね、

一日に最低でも10匹は遭遇したよね。


現地スタッフにとっては蚊みたいな感覚で

普通に素手で叩いて殺してたの!


でもまあ、Gと言っても日本のとはちょっと違くて

サイズも小さいし、色も薄いし、動きも鈍いので、

最後の方は慣れて、デスクワーク中に視界に入ったら

サクッと丸めた紙で叩き殺せるようになっていたよ。


だから、日本に帰ってからも甘く見ていて、

G対策をそんなにしていなかったの。


で、久しぶりに見たGは…


黒い!

デカい!

殺そうとしたら飛んだ!!!


ギャーーーー

怖すぎるーー!


で、幸い夫の在宅中だったので

夫が仕留めてくれたのですが…


1匹見たら100匹はいるって言うし、

一人の時に遭遇したらどうしよう…


なんとかしないと!と思っていたら、

夫がいうんですよ。


前に、ネットニュースで見たんだけど

置いたらゴキブリがいなくなる

最強植物があるらしいよー。


って。


マジっすか!!

それ、絶対買う!


と言うことで、調べてみたら

こちらがヒット!

 

アロマティカス

っていうハーブなんだって。


値段も手頃だし、良いじゃん♪

今度のポイントアップデーで買っちゃう♡


と思っていたら、どういうめぐり合わせか

たまたま行った道の駅でゲットしました♪




なんと、お値段220円でした♡

思った以上に可愛らしい植物で

アイスプラントみたいに厚みがあって

ふわふわの毛に覆われています。


近寄ると、結構強めの

ミントっぽい香りが!

この香りがGの大敵なんだそう。

ついでにミントみたいに食べることもできるんだってー


しかも、簡単に挿し芽で増やせるというので、

早速、剪定してハイドロカルチャーに

突っ込んでみたよー。



この調子でたくさん増やして、

家の色んな所において、

G包囲網を作っちゃるわ。


効果の程はまだ分かりませんが、

香りも良くって可愛いので

アロマティカス、オススメですよー♪



■おかんアート紹介■



海で拾った流木でプランツハンガーを作ったよ。
次は、流木ラダーを作る予定です。
近くの海でも流木落ちてるかなー。
私の新しい趣味になりそうです。