おはようございます。

新しい一週間の始まりの月曜日!ですが

今週も雨の予報が続きますね。


週末の大雨は大きな爪痕を残し、

まだ不安な日々を過ごす方もいることでしょう。

一日も安心して暮らせる日が戻りますように…



そして、かくいう私の住む市でも、

一部の地域に避難指示がでていました。


雨が続くな…とは思っていたものの

夫が泊まりの仕事で不在で

デジタルデトックスでスマホもテレビも見ずに

過ごしていたので


そんな事になっていると

気づかなんだわー滝汗


義母からの安否確認の連絡があり、

深刻な自体になっている事に気づきました。

デジタルデトックスも考えものですね!

義母はこういう時に、必ず連絡くれるのよ。

実母は一切ないのにね…


でも、私が一人で心細くても

落ち着いていられたのは…こちらのおかげ。




ハザードマップだよん♪

これ、1ヶ月くらい前に自治体から配布されたの。

暇なときに、これを一通り読んで、
防災グッズの確認と避難所の確認もしていたし、
私の住む社宅が意外と色々な災害に
強い事が分かっていました。

だから、どんと来い!と思えたんだよね

昨日は帰宅した夫と、買い物に行ったのですが
ハザードマップで危険な地域を避けて
買い物に行ったよ。
なかなかやりおる、ハザードマップ。

ハザードマップがあれば被害知らず!
と言う訳ではないけれど、
いざという時にどう動けばいいかを
考える機会になるから、
こういう時に慌てないでいられるよ。

特に私は転勤族。
数年ごとに知らない地に赴くので、
ハザードマップは必需品です!

なんて言いつつ、昨日は朝の4時に
防災アナウンスで起こされました。
警報がどうのって言っていたけど
音が割れていて何を言っているのか理解できず…

慌てて市役所のHPをチェックしたのですが
避難勧告は解かれているし、
一体何だったんだろう??

いつも思うんだけど、あの防災アナウンスって
ちゃんと聞き取れている人、いるのだろうか?

そして、こういうアナウンスをメールで
お知らせしてくれるシステムがあると知ったので
早速、登録してみました。


これから、被害が出る地域もあるようなので
皆様もぜひ一度、ハザードマップを確認しておくと
安心ですよ!




 


イベントバナー

またまたお買い物マラソン始まったよ!

 


この大雨で長靴が欲しくなったのだー。

野鳥の会のやつ、かれこれ5年位欲しがってる。

 

 これは安いのにたためる!

 

 サイドゴアなら長靴っぽくなくてお洒落♪

 

ちなみに、私の貼っているAmebapick、ブログ友達に『ニッチ過ぎて儲からないでしょ』って言われちゃった(笑)その通り!ただ私が気になる物を貼ってるんだけどね、洋服とかスーパーのほうが安いような食品は興味ないからね、こんな変なチョイスになっちゃうの。吸水パンツとかね、一体誰需要よ(笑)