おはようございます!

前回の専業主婦のお小遣いについて、

ご意見をいただきありがとうございました。



今のお小遣いは少なすぎる

という意見が大半だったので

お小遣いルールを変更します。


そもそも、

専業主婦だからってお小遣いが1万円で


そこから通信費をだして、

帰省の交通費も自分で出してね、

病院?もちろんお小遣いからね、


って…


どこぞのモラハラ夫か!!


といった感じですが

実際は夫は私のお小遣い事情にはノータッチで

この鬼ルールを決めたのは私自身なのです。


夫の収入から個人的な出費を負担してもらうのは

なんだか申し訳ないな…

と言うのがそもそもの考えで、

外で働かなくてもネット系の収入で賄えるかな…

と思える金額をお小遣いに設定しました。


だから、

ルールを変更するのも私次第!


スマホ代は楽天モバイルでポイント消化などで

ほとんどお金の負担がないからいいとして、

Wi-Fi代は、夫も使っているから家計から!


私の歯医者代も、先日夫の医療費を

家計から払うことにしたので

私もお小遣いから払うのは止め!

にしました。


うん、これならやっていけるわ♪


専業主婦のお小遣いルールは家庭それぞれなので

これが正しいとか、贅沢ってことはありません。

自分たちが、納得してしっくりいけばいいのかなー。


私たち夫婦には子どもがいないので、

この先、養育費や学費に頭を抱えることはありません。


だからといって、

その分好き勝手にお金を使えるという話ではなく、

老後に頼る人がいない分、お金で解決ができるよう

蓄えをしなくてはなりません。


節約しまくってお金を貯めて、

金融資産1億円貯めました!

って話は単純に凄いと思うけど

それで本当に幸せなのかな…って気もするし


宵越しの金は持たないぜベイベー!と

預金をせずに好き勝手使いまくるのも心配。


私の目標はあくまで


見栄をはらず、欲張らないこと


収入にあった無理をしない生活をすれば

自ずとお金は貯まるはずだから


無理して自分に厳しいルールを

課すことはなかったなー


と、反省したMillyなのでした。



どうでも良い話だけど、
私の最近のマイブームがこちら…

台湾パインです♡
もともとパイナップルが好きなのですが、
このパインはとっても甘い上に芯まで食べられるの。
大好きすぎて2週連続購入しました。
今週末もまた買っちゃおうかなー。


 楽天でも売ってる!

 私はスーパーで1つ500円くらいで買ったよ。



 台湾と言えばのパイナップルケーキは

サニーヒルズが一番好き♪

 

  パイナップルへの愛を全身で表現したい!