Ameba公認マーク
こんにちは!
今日は朝から変なスイッチが入って荷造りを開始!
なのに…途中でガムテープが切れて
ショックなMillyです。

そういえば、防災セットの中にガムテープが
入っていたな…とゴソゴソしてみたら

あった!


活用法プラス!
・ちょっとしたノートやメモ帳の代わりに
・マジックで文字を書く(連絡メッセージ等)
・応急処置の固定作業に

ですって!
ガムテープ、マジ便利。
というか、
防災セット、マジ親切。

ちなみに2wayドライバーも入っていたのですが
こちらの活用法は

ドライバーの先でガラスを砕いたりもできます

とのこと。
一枚どんな場面??閉じ込められる的な?
なんにせよ、勉強になります。


リュックに余裕があったので、手持ちの防災グッズを追加で入れてみたよ。それでもコンパクト♪

災害といえば、
前回の2018年の夏の引っ越しは、
中国地方の大雨災害の直後でした。

一部の道路は、土砂崩れで通行止めのため
単身パックの荷物の到着日を
1週間後以降に設定して欲しいと言われました。

そのため、新居に到着後
1週間近く、荷物のない生活をしていました。
が、

今回も
似たようなことになりそう!笑い泣き

というのは、夫の仕事のスケジュールが
なかなか確定しなくて、安全策として
バファを持たせたというのもありますが、
一番の問題は、社宅のカギの受渡。

会社の営業時間内じゃないと
受け渡しできないんだって。

ってことは平日の9-5時的な。
土日に引っ越ししても、鍵を渡せないのよ。
だから、みんな平日に引越しして
前後はホテル暮らしだったりするらしい。

本当に社宅って不便!!

うちもしばらくホテル暮らしになるのか…
と、近くのホテルを検索すると、

コロナの影響で休業中!滝汗

なので、最悪な場合、
木、金、土、日、と
空っぽの部屋で暮らすことになりました。
月曜は移動の途中でホテルに一泊。
火曜は空っぽの新居か近くのホテルに泊まります。

車移動なので、4日間の最低限の荷物は
車に積んで運びますが、 

テレビもねぇ、
冷蔵庫もねぇ、
洗濯機もねぇ!

って暮らしになりそう。

ま、前回は猛暑できつかったけど、
今回は3月だし何とかなるかな?
ライフラインは鍵返却後、
ハウスクリーニングの日までは
使えるようにしておくので
避難生活よりは全然快適ですけどね♪

防災リュックの中には、
エアーまくらやアルミシート、
使い捨ての食器類も入っていて
なるほど、最悪これがあればしばらく過ごせるな。
※安心してください。今回は寝具は車で運ぶので
アルミシートに包まって過ごすことはありません。

ちなみにこちらは一次避難用なので、
食料は飲料は入っていません。
私の用意したやつだと
水がかさばって重かったからね…

そんな避難生活(荷物の搬出)まであと13日。

転勤まで、あと17日
(とりあえず辞令の日付を転勤の日にしました)